無印種用語集はこちら デス種用語集はこちら

いつものTOPへはこちらから



機動戦士ガンダム00 用語集


ア行

■アイドルマスター THE IDOLM@STER ゲームソフト名
「プロデューサーさん、ドームですよ、ドームっ!」
エロゲ、ガンダムに続いて新しくできたコンテンツ。
ガンダムレビューとアイマス更新で1週間終わるのが最近の傾向。
OO用語集でも何故か大人気


■浅井真紀 あさいまさき 人名
低価格可動ガレージキットの第一人者、figmaシリーズの生みの親。
一見ガンダムとは関係無さそうだがルイズとサジのペアリングをデザインした。
それが世に出るかはまったくの不明。


■アグリッサ あぐりっさ 機体名
15話でサーシェスが乗ってた、第5次太陽光紛争で使われたらしいMA。
デザインは種死のゲルズゲー(形状)+1stのアッザム(プラズマフィールド)。
ゲルズゲーのパクリと言われるが、MSが乗り込む要素が加わってるので、さほど叩かれない。
ただ、航空力学は絶対無視してるだろ、これ。
エクシアを追い詰めたけどガンダムスローネドライにあっさり破壊された。


■アザディスタン王国  あざでぃすたんおうこく 国名
自国の経済発展のためにも太陽光発電を自国のエネルギーにしたいが、保守派の反発で結局は貧乏国家のまま維持という閉塞的状況に陥っている国家。
テロリストがドアからでも窓からでも王宮の(一番警備が固いであろう場所に)入ってこれるフリーダムな国家。


■アリー・アル・サーシェス ありー・ある・さーしぇす 人名
「ところがぎっちょんっ!!」
中の人のせいで別名、悪ひろしなんて呼ばれてる。何気に名前をちゃんと覚えている人は少ない。
軍ではゲイリー・ビアッジを名乗る。
「フルメタ」のガウルン的ポジション。
いまんところ一番名前有りのキャラを殺している気がする(絹江、ラグナ、トリニティ2人、ロックオン)。
CBの「戦争根絶」に対するところの「戦争大好き人間」。ロックオンの言うところの戦争狂。
ファングによるフェイント、バスターソードの使い方など明らかに元所有者より上手くて次男涙目
「諸君、私は戦争が好きだ」とか言いそう。
後期ではGN粒子を噴出するボードに乗りカットバックドロップターンをかましそう。
宗教を利用し、子供を戦争に駆り立てたって言うのは、TBSで放送したってことを考えるとよくやったと思うよ。


■アルヴァトーレ あるう゛ぁとーれ 機体名
ぼくがかんがえたさいきょうもびるあーまー。
ザムザザーを厨二病患者が気持ち悪くカスタムした感じ。
某動く国家予算アカツキも真っ青のデザインセンスは、流石アレハンドロ様と言わざるを得ない。
リボンズー!→ガンッ→ポチッ→チュドーンがどう考えても自爆スイッチの流れで吹いた。
あの位置に自爆スイッチがあったのではないかという説がある。
ネットで出回っていた、サスライガーOPの比較画像に吹いたのは俺だけか?


■アレハンドロ・コーナー あれはんどろ・こーなー 人名
多分第一期のオチを押し付けられた人。
金持ちで金色の機体に乗り、主人公にさっさと蹴散らされるあたり、アムドライバーのランディ・シムカを連想する。
・だから金色はシャアじゃないと乗りこなせないって何度いったr(ry 初期登場シーンでは意味ありげな存在感を持っていたが、蓋を開けてみれば思ったより小物だった。
『種死』におけるデュランダル議長みたいなガッカリ感といえば伝わるだろうか?
ただ、デュランダルはそれなりに準備を仕込んでいたが、こいつはバックボーンがどうであれ、思いつきで動いているように見えるから余計にだめぽ。
金色+松本保典=スペリオルドラゴン。


■アレルヤ・ハプティズム あれるや・はぷてぃずむ 人名
アシメの方によって優しさと残酷さを兼ね備えた邪気眼。その両目があらわれるとき隠された能力g(ry)
女の子を前にすると「頭が・・・ッ!」と邪気眼を発動してしまう厨二病患者。
もう一人の自分としょっちゅう会話する痛々しい子 その2。
しかも、別人格の方が戦闘能力も上。
ハレルヤに交代するとちょっとホッとするのは俺だけだろうか。
あの珍語録が著名なハレルヤが、頭の中で四六時中騒いでいても普通に生活できる、脅威のスルースキルを持つ男。
人格が変わると何故前髪の分け目が変わるのかという疑問を解決する前に、最終話でオールバックの前髪はどうやって重力に逆らっていたのかと言う新たな謎を生み出してしまった。
ヘソがの凹がわかるほどピッチリしているくせに乳首は分からない、不思議な服を着ている。


■アンフ あんふ 機体名
人革連製旧式MS「ファントン」の輸出向けモデル。
名前はアラビア語で「鼻」を意味する。
ファントンに比べるとあからさまに弱体化している。
AEUがヘリオンを海外向けに売り出しているのに対してセルゲイ中佐が文句を言っていたが、あまり他所様のことは言えないと思う。


■イアン・ヴァスティ いあん・う゛ぁすてぃ 人名
プトレマイオスのチーフメカニック。
最後の場面にもきっかり出ている。
しかし、公式サイトのキャラクター紹介には出れず。


■イオリア・シュヘンベルグ いおりあ・しゅへんべるぐ 人名
死人(?)の割に、何気に辣腕を振るうハゲ。
太陽炉を開発するなど、天才的な科学者。
でもハゲをなおす薬は開発することができなかった。
エギーユ・デラーズとキャラ被ってない?
SF設定と考証担当の千葉氏によると、彼の計画は破綻したわけではないとのこと。


■池田特派員 いけだとくはいん 人名
JNNの特派員。今日も正確な情報を迅速に伝えるため世界中を駆け巡っている。
というかJNNの海外特派員は彼しかいないんじゃないかと言いたくなるくらい世界各地の中継映像に出没する。
もしかしてクローンで同じ顔の池田特派員がいっぱいいるとか?


■イナクト いなくと 機体名
ユニオンのフラッグを参考にしているため、外見がよく似ている。
最新鋭の機体のはずなのに、線の細さと第一話のやられ方の所為で無茶苦茶弱く見える。
でもひろし専用機は頑張ってたゾ。
ということは、やっぱりパイロットがあれだか(ry


■AEU  えーいーゆー 国家郡
EUを中心とした連合国家郡。一部アフリカも加わっている。
太陽光発電システムは稼働しているが、軌道エレベーターは建設中。そのため、宇宙開発でユニオンや人革連に後れをとっている。
トリオで主にボケを担当する。


■エコ・カローレ えこ・かろーれ 人名
フェレシュテのメンバー。服装などから、元はAEUの関係者だと思われる。
まさか、パトリック・コーラサワーのライバルとかじゃないだろうな。
能力は未知数だそうだが、言動から察するに大したことなさそうである。


■えろげ えろげ 名詞
なぎーと僕たち必須アイテム。
ガンダムになれなくても主人公にはなれる。


■エンジェル えんじぇる ニックネーム
アレハンドロがリボンズに付けたあだ名。
小物臭を漂わせたのもこの辺から。
アレハ「リボンズマイエンジェル」


■0ガンダムおーがんだむ 機体名
CBが初めて作り上げたガンダム。本作品唯一の大河原邦夫デザイン。
刹那に大きなトラウマを植え付け、ガンダムにしてしまった張本人。
最終回でチラッと登場。どっちかというとエクシア似。
顔にバルカンが無いせいか、ガンダムMK-IIに似てる(こちらも新規)
名前が分かった途端、ダブルオーガンダムもあり得ると確信した
小説版1巻から判断すると、パイロットはリボンズの可能性が高い。


■岡部いさくおかべいさく 人名
軍事評論家でガンオタ。本作には設定協力として参加している。
ストラトス・フォー アドヴァンス、海猿では軍事評論家役として出演しており、本作でも登場すると一部で噂されていた。
流れ的にネタっぽいが、ガチの軍事評論家なので夕方のニュースにたまに出演している。


■遅れ放映地域おくれほうえいちいき
『ガンダム00』が一週間遅れの土曜17時30分から放映されている地域のこと。具体的には広島県と静岡県。
MBS土六枠が特撮・アニメ枠になったころはかなり多かったが、種あたりから徐々に減少し始める。
とはいえ、非放映地域(TBS系列局のない秋田県・福井県)よりはマシである。
毎週土曜日にBBNやその他ネットサーフィンをするのに細心の注意を払わなければならない。
利点としては、稀に作画ミス(種デスでインパルスがストライクになっていたやつとか)が修正されていたりすることがある。
放映期間中に遅れ地域と非遅れ地域間を移動する場合が何気に一番困る。
さすがTBS系フルネットだけあって、遅れ地域や非放映地域は他のアニメに比べて段違いに少ない(愚痴になるが、深夜アニメの放映地域狭すぎ…。)。日5(コードギアスR2)移動で遅れ地域はなくなり、非放映も2県のみなので、内容の方も頑張ってほしいものである。


■落合博満専用ガンダムエクシアおちあいひろみつせんようがんだむえくしあ  機体名
バンダイホビーセンターを見学に訪れた、中日ドラゴンズ監督の落合博満にプレゼントされたもの。ホワイトとダークブルーのツートンが意外とかっこいい気も。
落合監督の「いない。いたら苦労しないよ。 (エクシアに)なれるのはオレしかいない。オレがもう一回現役に戻るしかないだろう」はけだし名言。「オレがガンダムだ」と「オレ流」をタイアップさせたのは意図的なのだろうか。
最近落合はアニオタ的発言をよく発するが、息子の落合福嗣の影響とされる。なお、和歌山にある落合博満記念館には、福嗣の作成したガンプラを展示するコーナーがあるらしい。


■おっぱい ぺったん 人体部分
この作品に登場する当該項目は、やたらと平均値が高く設定されている。特に若年層に。
おっぱいを求める視聴者にとって00世界の未来は明るい。
くっ・・・


■オフィシャルファイル おふしゃるふぁいる 名詞
いわゆる設定資料集だがネタバレ率が高く、放送の翌週発売の号にその放送の内容が載っている。
地震や台風などで放送が延びた場合どうするつもりだったんだろう。
コーラ生存が確定情報になったのもこれ。


■「俺がガンダムだ!」 「おれが、がんだむだ!」 台詞
2話で初登場したせっちゃんの迷言。
最初は「ちょ…電波…」と思わせておいて、徐々にその意味がしっかりしてきてた(はず)。
紛争を止める手段をみんなひっくるめて「ガンダム」と呼ぶ。
「俺がガンダムだ」→「俺は・・・ガンダムになれない」→「刹那、ガンダムになる」→「お前たちの機体がガンダムであるものか!」→「俺達がガンダムだ!」で00のストーリーが大体解説できる。
「アタシ、もうガンダムしちゃおうかな」は00世界において流行語大賞を受賞・・・するわけが無い。


■「俺達がガンダムだ!!」 「おれたちが、がんだむだ!」 台詞
「俺がガンダムだ!」に続く、第1期最終回でのせっちゃんの迷言(名言?)。
ロックオンの兄貴もあの世で「お、俺達?」と思ってるに違いない。


カ行

■顔文字 顔文字
ルイスがサジに送ったメールにあった。300年後でも使われてるらしい。


■カティ・マネキン かてぃ・まねきん 人名
仇名はバーロー大佐(声優ネタ)。駄目な子ほどかわいいタイプ。
コーラに付きまとわれてさぞ迷惑だと思いきや、満更ではない模様。


■ガンガンガンプラ! がんがんがんぷら!
本編Cパート。
ガンプラ以外のホビーも紹介する事が多い。
ガンプラ販促なのに種の時の上戸○彩よりも空気読めてない。


■艦橋強襲 かんきょうきょうしゅう 事件名
前作(種)からのお約束だったシーン。しかし前作であまりにも乱用された為、視聴者の一部は『艦橋に向かって銃を構えシーンで上からのビームがくる』と予想した。このような視聴者は負債の幻影から逃れられていない不幸な患者である
しかし期待は裏切られ艦橋は撃たれる。


■ガンダム がんだむ 固有名詞
もはや刹那を指す単語になりつつある
それもこれも某武力介入できないのせいだ。あのMADの功績は大きいと思う。
ちなみにまだ刹那は「ガンダアァム!」と言い足りないらしい。
次回作では地面を割ってエクシア登場。
乗ってる当人たちの思惑は別としても、この世界の住人から見れば明らかに悪者のシンボルになってる。
初代にしてからが「宇宙移民者を苛め抜いた悪魔」なので悪者なのはもはや伝統。


■ガンダムアストレア・タイプF がんだむあすとれあ(たいぷえふ) 機体名
全身赤だがシャア専用ではない。
ぶっちゃけ色変えとマスクしてても、エクシアとの共通点が多くて直ぐにバレる気が…。


■ガンダムアブルホール(タイプF) がんだむあぶるほーる(たいぷえふ) 機体名
外伝に登場するキュリオスのプロトタイプ。
可変試作機で完全な人型にはならない(バルキリーのガウォークに近いか?)。
ただ名前から変な事は連想するな。絶対。頼むから。
第二世代ガンダム中、最もプラモ化される可能性が低いであろうガンダム。
頭部に見える部分は飾りです。設定を知らん人にはそれが分からんのです。


■ガンダムヴァーチェ がんだむう゛ぁーちぇ 機体名
外見はアレだったが、それなりに強くて活躍した。
当初は圧倒的な破壊力から「4機ともヴァーチェでよくね?」と言われていたが、人革連に拘束プレイされたあたりから評価が落ち始め、ついにはコーラに鹵獲されるという醜態をさらしてしまう。
この機体の型式番号がGN-005だと知った瞬間、大半の人間はこう考えただろう。「(装甲を)脱ぐのか」
そのあまりに太ましい故に、ピザガンダムなんて呼ばれる事もしばしば。
GNフィールドで敵の攻撃を耐えつつ、さながらMAP兵器のようなビームで敵を駆逐するあたり、どちらかというとスーパーロボット系よりな気もする。
中の人の中の人が“俺のMSが一番カッコいいと思う人”と聞かれて誰よりも早く手を挙げていた。ちなみに自宅にも関連玩具が沢山あるらしい。


■ガンダムエクシア がんだむえくしあ 機体名
00の主人公機、七本の接近戦用の剣を持つ接近戦用の機体。
唯一、実体剣をもつ機体。それゆえにGNフィールドを持つ、対ガンダム戦を想定されている。
なぜか雲を切り裂くこともできる。
よく動くためお子様にもそこそこ人気。「僕がガンダムだー」などと言いながらレジに並ぶという微笑ましい光景も目撃されている。
50円で投売りはされていない模様
多分00プラモのなかで一番金型が使い回しされるであろう機体。(1/100スケールでエクシア・アストレア・アストレアF・アヴァランチエクシアが発売)


■ガンダムキュリオス がんだむきゅりおす 機体名
ハレルヤ(アレルヤの別人格)発現時のみ武装がパワーアップのは何故?
10話で人革連に鹵獲された際、最初はMA形態だったのに格納庫ではMS形態に戻されていた。中の人は気絶中だったはずだが、いったいどうやって戻したんだろうか。
ビームライフルの無線操作ギミックは結局見ることは出来なかった。


■ガンダムSEED がんだむしーど 番組名
「種」って逆から読むと「ネタ」なんだぜ


■ガンダムスローネシリーズ がんだむすろーねしりーず 機体名
初期設定画見た段階で敵になる事がバレバレな悪人面のガンダム。
量産機のかませ犬として作られかませ犬として散った。不遇のガンダムである。
コーナー製であるが金色では無かった。流石に自重したのか。
HGでは現在アインとツヴァイが発売されている。。
高度な出来である他の00HGシリーズと比べ、両方色分けが酷い。
特にツヴァイは悲惨ってもんじゃない。
今後発売されるであろうドライに期待する。


■ガンダムスローネアイン がんだむすろーねあいん 機体名
トリニティの長男が操る機体であり、長距離砲撃を得意とする。
特徴=地味。
見た目=地味。
装備=地味。
正直グラハムにやられた時が一番輝いていたと思うのは俺だけではあるまい。


■ガンダムスローネツヴァイ がんだむすろーねつう゛ぁい 機体名
ファングに大剣と典型的な俺ガン。パイロットも中二病患者だったがやられ方は小物(ミハエル)
二号機はすぐパクられるんだぜ?


■ガンダムスローネドライ がんだむすろーねどらい 機体名
ネオチャイナの新型。


■ガンダムデュナメス がんだむでゅなめす 機体名
何気にGNミサイルのえぐさは異常だと思う。
高高度狙撃能力、どの組織も警戒して無かったよな・・・あれを上手く使えば結構色々出来てた気がする。


■ガンダムナドレ がんだむなどれ 機体名
ノーベルガンダム。
敵を圧倒的に上回る機動性を発揮できなければ、ヴァーチェより使えない事が判明した
まぁ、ヴァーチェより有用であれば、普段ヴァーチェにしておく意味があまり無いので、ヴァーチェより使えない(有用な状況が限定されている)のは、ある意味リアルな気も…。


■ガンダム VS ガンダム がんだむばーさすがんだむ 固有名詞
00の機体は(今のところ)いませんが、トランザムが凄くVS向けなので今後に期待です。
シン「なんでタイトル機体(デスティニー)がないんだああぁぁあ〜(涙)!!」


■ガンダムマイスター がんだむまいすたー チーム名
ヴェーダの眼鏡に適えば誰でもなれるらしい。
中2病だったり、邪気眼持ちが適正者のようだ
適性検査等があるらしいが、その信頼性は今ひとつ欠けるようだ。
CBの理念・思想に共感していなければ、もれなく爆弾付きの首輪と手錠が付いてきます。


■擬似太陽炉 ぎじたいようろ パーツ名
トリニティやGN−Xの機体に搭載されている装置。
設定とSF考証担当の千葉氏によると、ガンダムに搭載されている太陽炉とは似て非なる物だとか。
バッテリーの電力でGN粒子を生み出しているため、エネルギー切れの心配をしないといけないらしい。
当然ながら、トランザムシステムは搭載されていない。


■機動戦士ガンダム00 きどうせんしがんだむだぶるおー 番組名
2007年から放送された、ガンダムの最新作。翌年(2008年)に第1期が終了。
腐女子狙いのキャラデザインや、いかにも中ニ病っぽい発想の「武力による戦争根絶」など、発表当初はネットでもあまり肯定的な意見は見られなかった。
大人の事情のせいで、1期2期と分けられてしまった作品。半年の間に視聴者の熱は冷めないのだろうか?
迷言の宝庫。面白いか面白くないかはともかく、ネタとしてはかなり楽しめたんじゃないだろうか。


■機動戦士ガンダム00P
00本編から15年前の世界が舞台の公式外伝。


■機動戦士ガンダム00F
00本編に並行して、ソレスタル・ビーイングをサポートするフェレシュテが活躍する外伝。


■機動戦士ガンダム00 第2期 きどうせんしがんだむだぶるおーだいにき 番組名
当初から予定されているが、現時点(第1期最終話放映前)ではこのまま終わらせても良いのでは、と思わせる展開なのだが。


■絹江・クロスロード きぬえ・くろすろーど 人名
沙慈の姉。
一応中の人はみwikiさんなのだが、誰にもそれをツッコんでもらえなかった。
深入りすれば危ないということを身をもって証明してくれたお姉さん。
他の人が何度も忠告したにも関わらず、深い所に突っ込んだ為お亡くなりに…。
自業自得な面がある為か、ルイスに比べると同情意見は少ない。


■「君の圧倒的な性能に、私は心を奪われた!この気持ち・・・まさしく愛だっ!!」 きみのあっとうてきなせいのうに、わたしはこころをうばわれた!このきもち・・・まさしくあいだ! 台詞
せっちゃんですらドン引きした。
貴腐人痙攣 腐女子狂乱 見よ、BLブロックは薔薇く燃えている!!!



■強襲コンテナ きょうしゅうこんてな パーツ名
ガンダム専用台車。ひろしの乗るスローネに轢き逃げをかましました。


■キラ・ヤマト ぜんさく・ぜんぜんさくのしゅじんこう 人名
別次元の世界で破壊と略奪を司るといわれる神、現世にはストフリといわれる姿でどこからともなく戦場に光臨してやりたい放題をして去っていく姿は、ある意味で存在自体がCBである。
ポケモンでいうせっちゃんの究極の進化形、ちなみにせっちゃんが退化したのはシン・アスカといわれるそうな。
自分を安売りしないのがモットーらしい。
・第04話「対外折衝」で、日本の一般人の中に袋をもった彼らしき人がいる。ついに作品も超えたらしい。


■釘宮キャラについてのヲタクの反応 くぎみやきゃらについてのをたくのはんのう
最初登場が確定・初登場時は「釘宮!釘宮!」とうるさかったのにルイスママンを殺した瞬間に態度を変えて「釘宮死ね!」だの「この釘宮は最後、酷い死に方を希望」と意見を変えたヲタク共。


■グラハム・スペシャル ぐらはむ・すぺしゃる 技名
グラハムの超テクニックで戦闘中にフラッグを可変させるマニューバー。
戦闘中にノリで言ったら、「グラハム・マニューバー」として後世に語り継がれる事になってしまった。
マニューバーGRaNXsとどちらが難易度が高いだろうか。


■グラハム専用カスタムフラッグ ぐらはむせんようかすたむふらっぐ 機体名
中盤まではライバル機とはいえ、ガンダムに対するやられ役の様なポジションだったが18話においてグラハムが突如怒りのスーパーモードに覚醒、ガンダムスローネアインを圧倒するという快挙を成し遂げる
ロボットアニメにおいては、素のデザインが微妙だろうが作中で活躍すればいくらでもカッコ良くなるという事を、改めて教えてくれた偉大なMS。
ちなみに18話放送以降、この機のプラモの売り上げが劇的に上がったらしい。やはり作中の活躍って大事だよなあ・・・
え?運命?おもちゃ屋で壁?知りませんよそんなの
魔改造万歳!!


■グラハム・エーカー ぐらはむ・えーかー 人名
人呼んで「ハム」の人。
恋人はフラッグとガンダム。
出演の度に名(迷?)言を残していく。
玩具などを使う鬼畜攻めを得意とするフラッグファイターのエース。
あえて言おう! キモカッコイイ男であると!
こうみえて、家にはガンダムのDVDだのBDだのが陳列されていると見た。
ビリー以上に日本的な人である気がする・・・。
刹那の真のライバル。初めてエクシアを苦戦させた男であり最終戦でエクシアを倒した張本人。
小説版で自ら自分はしつこくて嫌われるタイプだと語っていた。変人だという自覚はあるらしい。
イケメンだが一期で女性と一言も会話しなかった。
最終話である意味ドモンを超える衝撃の愛の告白をした


■クリスティナ・シエラ くりすてぃな・しえら 人名
元祖スイーツ(笑)
年齢を見るまでせいぜい10代後半だと思っていた人は多いはず。
よく、中の人が野中藍と間違われる。


■クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾! くれよんしんちゃん・あらしをよぶうたうけつだけばくだん! 番組名
奇しくも種デスと同じく最終回の日にクレヨンしんちゃんの映画が放映された。
00が普通に面白い内容で1期最終回を迎えたので、あまり関連付けされなかった(と思う)


■経済特区・日本  けいざいとっく・にほん 地域名
どこの国家にも属さない(?)中立国家の位置づけ。
経済特区がどうとかいう設定もいいが、「合衆国日本!!」に勝るインパクトのものは今後永劫出ることはないだろう。
  /⌒\人/⌒ヽ バッ
 ノ  \(○)/  ヽ   合衆国日本!
 Lノ⌒ ( ( ⌒\_」
     く \


■劇場版「機動戦士ガンダムSEED」 げきじょうばん「きどうせんしがんだむしーど」 番組名
発表されたのは2006年(もう2年前じゃねーか!)。
一応、「鋭意製作中(笑)」らしい。
サンライズ取締役の宮河恭夫氏が、アスキーからのインタビューに対し「僕は『SEED』を全部捨てようと決めていました。3本目の『SEED』を作るより、違うガンダムで新しい人たちに入ってもらいたい」と明言している。


■公式外伝 こうしきがいでん 区分名
機動戦士ガンダム00P,F,Vの三作品がある。
アニメ本編と同時進行する外伝漫画。
SEEDにおけるアストレイ。しかし種に比べて本編がそこそこしっかりしてるせいもあって、あまり知名度が高くない。
OOPに登場するマイスター4人のうち、3人は女性である(内2人はロリ)。
今回は「本編」も面白いため、両方見る事を進める。


■コードギアス 反逆のルルーシュ R2 こーどぎあす はんぎゃくのるるーしゅ あーるつー 番組名
実質後番。
ストーリーがリセットされてるとか、キンクリ発動したとか言われたい放題。
とりあえずスザクへのブーメランを一番楽しみにしている人は結構多いと思われる。

「4/6に帰ってくるコードギアスの主題歌を全力で作れ!!」
「イエス、マイロード」
相変わらずのゼロの変態っぷりに安心です。


■高河ゆん こうがゆん 人名
キャラデザ発表当時、「また腐かよ!!」と嘆きの声が各地で聞こえたが、実際に放映が始まると801臭控えめで批判意見が殆ど見られなくなった。
前作が露骨過ぎたんだよ


■午後5時30分 ごごごじはん 時間
今は6時・・・? \(^o^)/オワタ




サ行

■最終回 さいしゅうかい 名詞
ガンダム00の25話。
第一期の最終回であって作品自体のそれでない。
一言で言うと「いき過ぎ」(掛詞)
一期は味方敗北、各国エース全員生存というBADENDを迎えた。種死ENDは無かった。
取り合えず三大国が統一というありがちな終わりであった。2期での展開に期待する。


■サジ・クロスロード さじ・くろすろーど 人名
序盤からチョイ役で毎回のように登場し、スタッフのお気に入り、終盤への伏線などの説が乱れ飛んだ。
しかし中盤で恋人は片手を失い姉は殺される、と不幸のどん底に叩き落されてしまう。
その挙句終盤に話が盛り上がる中で出番が無いまま完全に放置され、半年間でのあんまりな転落っぷりに視聴者は涙した。
しかし何とか暗黒化フラグをスルーした様に思われる。


■GNアームズ じーえぬあーむず 機体名
ガンダム用の強化支援メカ。ガンダムとの合体時はGNアーマーとなる。
デンドロビウムなどを連想すればSEED以前、ミーティアを連想すればSEED以降の世代。
プラモデルで発売されたのは、エクシア用のTYPE-E。デュナメス用のTYPE-Dの再現パーツをB-CLUB限定で出したら、小学生あたりは涙目になるかもしれない(技術とか金銭的な意味で)。


■GNシールド じーえぬしーるど パーツ名
キュリオスの切り札。もっぱらハレルヤ専用の鬼畜兵器。
先端をぶっ刺してよし、クローでギリギリするもよし、内臓の短剣でチクチクするもよし。


■シーリン・バフティヤール  しーりん・ばふてぃやーる 人名
メガネ、釣り目といかにもな風貌で貧乏姫をサポート(?)する次女。
だけど三行半を提出しちゃう
姫の元から去るシーンでは台詞は無く、代わりに留美とネーナの会話が流れたため、シーリンの声が変わったように錯覚させられ、紛らわしかった。


■GNシリーズ じーえぬしりーず 区分
000が0(オー)ガンダム、001がエクシア、002がデュナメス、003がキュリオス、004がナドレ、005がヴァーチェ。
外伝を含めて、以上の5つ(ナドレとヴァーチェは同一の太陽炉を使用)が確認されている。
なお、0ガンダムの太陽炉はフェレシュテで使用されている


■GNバルカン じーえぬばるかん パーツ名
エクシアの両腕に内蔵されているバルカン砲。
劇中で幾度か使われているのだが、あまりの地味さのためその存在を知らない人間も多いはず。


■GNビームピストル じーえぬびーむぴすとる パーツ名
デュナメスの両ふくらはぎに格納されている拳銃。
使用頻度は高いのにあらゆる玩具でスルーされている不遇の武器。


■GNファング じーえぬふぁんぐ パーツ名
「いけよファングぅ!!」
00世界における遠隔自動攻撃兵器・・・てかぶっちゃけファンネル。
作中においてはガンダムスローネツヴァイが始めて使用し、その後アルバトーレにも搭載されていた。
登場時「またファンネルか!!」と視聴者のテンションを下げたが、今作では種シリーズのような無茶な強さは無く、むしろ登場するごとに弱体化の一途をたどる。
だが後にツヴァイがサーシェスに奪われてからは優秀な働きをしていたあたり、単に次男が使いこなせていなかった可能性も
名前を体現してか、射撃だけでなく自ら突撃して敵機体を貫いたりとなかなか芸達者。
地上でも普通に使えるのは「GN粒子」の一言で解決だぜ。


■GNフラッグ じーえぬふらっぐ 機体名
唯一の出番である最終話において、トランザム使用直後の手負いのエクシア相手に相打ちという失態を晒す。
「あんまり強くないよね、あの人。昔は強かったってやつ?」
急激な軌道をとると血を吐く欠点はそのままで、せっかく付けたGNドライブも戦闘時にはサーベルへのエネルギー供給以外使わないうえに、サーベル以外の武装はすべて排除(ディフェンスロッドさえ)という、アルヴァトーレとは正反対の方向で無茶なMS。ビームサーベルが使えるという点以外では明らかにパワーダウンッ!
いくらエクシアがトランザム使用後でパワーダウンしてようが、勝てねえわこりゃ。


■シェリリン・ハイド しぇりりん・はいど 人名
同い年のフェルトと比べると胸が小さい。というか、こちらの方が歳相応な気も…


■次回予告 じかいよこく 名詞
第12話ラスト「俺はガンダムになれない・・・」→次回予告「刹那、ガンダムになる」
この流れは多くの視聴者の笑いを取った。


■4月からの半年間 しがつからのはんとしかん
ギアスを見るもよし、マクロスFもよし、なんならToLOVEる見ててもいいかもしれない。
でも00の外伝は続くし、総集編もあるかも…
でも劇種だけは勘弁な!


■シャル・アクスティカ しゃる・あくすてぃか 人名
おめでとう! もりのいちご は バラライカ にしんかした!
フェレシュテの管理官。元ソレスタル・ビーイングのメンバーで、ガンダムマイスター
一部ではPよりFの方が可愛いという人もいる。ヘタレ萌え的な意味で。
何も知らずに31歳の彼女を見た人の第一声、「バラライカ?」
ただしバラライカそっくりなのは見た目だけで性格はそれほどキレていない。良くも悪くも。
16歳の時点でロリコンに孕まされた疑惑あり
31歳の時点ではあぎゃやヘタレ等の個性的な部下たちに恵まれた。
本編第二期の時点で35歳。四捨五入すれば40さ(ry
そう考えると一人でやたらたくさんの属性を背負っているとも言える。
Fシャルのファンの合言葉は、「ババァ可愛いよババァ」


■シャワーシーン しゃわーしーん 名詞
種シリーズではたいてい男ばかりであったが、00ではなんと存在しなかった
志村ー!スメラギさん!スメラギさん!


■シュウェザァイ しゅうぇざぁい 機体名
第八話でエクシアを海中へ引きずり込んだ人革連製MA。
名前の知名度と覚えにくさでは00登場メカ内でも群を抜く。


■主人公 しゅじんこう 名詞
変態に(後ろを)狙われるもの、またはそれらを惹きつけるスキルをもつもの。
またそれら変態は容姿、教養、身分において高い人物が多い。
最後の最後で例外はなかった。


■主題歌 しゅだいか 名詞
本来はOPやEDとの相乗効果により、作品をさらに面白くさせるはずなのだが、00の主題歌は典型的なタイアップ曲であり、かつ微妙な出来だったためいつしか視聴者に忘れ去られていたかわいそうな存在。
特にOPに関しては、あまりにもOPアニメと合っていない曲だったためか動画サイト等で、他のアニメの曲などと合わせたMADムービーが大量に投稿されている。と言うかむしろそっちの方が出来が良(ry
一応中盤で一回歌が変わっているのだが、そちらも同様な有様だったりする。
5+5よりは・・・


■ジョイス・モレノ じょいす・ものれ 人名
CBの医者(金髪グラサンのお方)なのだが、怪我をする人がほとんどいなかったので前半はほぼ出番がなく、ようやく出てきたのがロックオン治療の22話。24話で勝手に死亡。
死に様が伝説巨神的
多分出番も喋った言葉も名前のあるキャラの中で断トツの最下位
もはや外見がペテン教祖にしか見えない。というか彼の頭がチ○コにしか見えないのは俺だけだろうか


■ジョシュア じょしゅあ 人名
登場→退場の早さは群を抜く。でも公式サイトのキャラ紹介ではハワードやダリルより上にいる。
ユニオンのパイロットは全体的にしぶとさに欠ける、というかコーラやアリーが異常なだけか?


■シン・アスカ しん・あすか 人名
涙目のシン。
「ぜんさくのしゅじんこう」すら略奪された すじんこう。


■ジンクス じんくす 機体名
コクピットは腰。だからコーラも生きてた。
太陽炉は赤いのに3倍の速さでは動けなかった。
乙女の機体だけでもピンクに塗って欲しかった。
となると中佐の機体は迷彩色を希望する。
一期最終話で新型がお披露目。イナクトやティエレンは…?


■人類革新連盟  人類革新連盟 同盟名
ロシア、中国、インドを中心とする連合国家。通称人革連
人体実験を繰り返しているところを見ると、○国や北○鮮の血を色濃く引き継いでいると改めて思わされる。


■「俺は!スペシャルで!2000回で!模擬戦なんだよぉ〜!」 おれは!すぺしゃるで!にせんかいで!もぎせんなんだよぉ〜! 台詞
コーラ第1話の名(迷)台詞
これで視聴を決めた人は相当数いたようだ。
視聴者のハートを鷲掴みにした名文句


■スメラギ・李・ノリエガ すめらぎ・り・のりえが 人名
けしからん乳 その1。
カミーユ「お前が飲酒シーンを見せなければ、イージス艦は事故らなかったんだー!!!」
「戦術予報的中率は高く的中率は99.8%」  …アレで?
おっぱいの大きさは自在に調節可能。そうでもなければノーマルスーツ着れない。
過去のトラウマって、まさか任務中に酒飲んでて失敗したんじゃないだろうな?


■刹那・セイエイ がんだむ 人名
刹那・F91ガンダム・セイエイの略。
俺がガンダムだ→俺はガンダムになれない…→刹那、ガンダムとなる→ガンダアアアアアアム!→俺達がガンダムだ!!
自分を「ガンダム・マイスター」と自称しないと落ち着かない多感な16歳
序盤はシン以上の空気っぷりに定評があったがアザディスタン編で覚醒。トリニティ襲撃ではほぼ全ての視聴者が彼を応援しただろう。
ネット上でのあだ名はせっちゃん。俺ガンカワイイという新しいジャンルを作る。
視聴前→前半→後半で上手いこと視聴者の好感度を上げていった
とりあえずガンダムって言っておけばなんとかなる、と教育でもされたのだろうか。
手紙を出す相手はいないがメールを出す相手はいた。
7話終盤で「ガンダムマイスターの情報は秘匿義務がある」と散々怒られたにもかかわらず8話中盤、言わなくても良い場面であっさりと正体を喋る御茶目な子。
夢は「ガンダム」になることらしい。幼稚園児が「ウルトラマン」になりたがるのと同様の症状と思われる。
行動の判断基準は「それを行うとガンダムっぽいか?」という一点に集約されている。
EDで髪の毛を切ってもらっていたが、あれは放っておくと髪型に気を使わず無法地帯になるため、ロックオンが気を使って切ってくれていたらしい。ロックオンが死亡した今、彼の2期での髪型が心配でならない。
小説版で、彼が撃ち殺していた男性と女性が両親であることが判明した。


■セブンソード セブンソード パーツ名
エクシアの装備する七本の剣、第6話のタイトル。
刹那がよく投げ、よく突き刺し、よく弾き飛ばされるので消耗が激しそう。
最終話でアルバトーレに6本突き刺す→ソードでコックピット破壊→俺達がガンダムだ!。


■セルゲイ・スミルノフ せるげい・すみるのふ 人名
人類革新連盟の中佐
渋ボイスおっさん、顔に傷、ヒゲ、名指揮官、とかなりの高スペックを誇る敵キャラ。
平成ガンダムには稀に見る世界一渋い職業軍人ではなかろうか?
MS戦では性能差で何度も死にかけているが、それなりに善戦している所を見ると腕はCBの誰よりも上かと思われる。
グラハムや刹那が強烈すぎたせいで余り目立っていないのだが、この人も「しかし、彼女はまだ乙女だ」「すぅごい!」等、色々と迷言を残している。
ゲイでない、ロリコンである
さらに素直電波美少女な部下を調教し、終盤には最新鋭部隊で大活躍、二部への出演決定と作品屈指の勝ち組であるといえる
00世界に生まれて良かったね!


■戦術予報士 せんじゅつよほうし 職業
天気予報より当らない


■蒼月昇 そうげつのぼる でいいんだよな? 人名
リボンズ・アルマークのEDテロップ上のキャスト。
謎の大型新人声優
聞いてわかるとおりその正体はアムロ・レイなどで有名な古谷徹であるが、ガンダムにおいてアムロ以外の役を演らないという信念から出演を断り続けてきたが、水島監督にナレーションならどうかといわれ、ナレーションはキャラじゃないということにより出演する運びとなった。
でも実際はキャラを演じているので別名での出演になった模様。
出演の背景には前作ガンダムSEEDDestinyにおいてシャア役の赤井秀一がギルバート・デュランダルを演じたことも関係しているようだ。
蒼月昇の由来は、ガンダム関連のネットワークゲームで所属していたチーム名に由来すると思われる。(『久遠の蒼月』、『久遠蒼月隊』、『BlueMoon』など)


■ソーマ・ピーリス そーま・ぴーりす 人名
どう見ても18歳ではない件について
しかしそれを言い出すと「この物語に登場する人物は全員18歳以上(ry」を否定してしまう事になる。
貧乳はステータスだ、希少価値だ!
これは00世界においては揺るがしえない真実だったりする。どうやら00世界の神は巨乳病で、彼女はその祝福を受ける事が出来なかったようだ
しかし彼女はまだ乙女だ。四年後には巨乳キャラになっていてもおかしくはない。
でも四年後も乙女のままかもしれない
あの髪型はどうやってるんだ


■ソレスタルビーイング  それすたるびーいんぐ チーム名
私設武装組織
意味は「(意訳すると)天上の存在」。なので、ガンダムに天使の名前が付けられてるのだそうな。
結局、トップ(?)のアレハンドロのせいで初めから計画破綻してた組織
前作との違いは、自分達もまた、テロ組織だと認識しているかしていないかの差である。
よく略称をSBと間違えられる。カレーや調味料なんて発売してませんよ?




タ行

■太陽炉 たいようろ パーツ詞
CBの機体に搭載されている装置。
作中では、製造は既に不可能の様子。
便利なようだが、停止することは不可能(そうすると、二度と起動しない)などの欠点がある。
ちなみに、出力を抑えることはできるので普段はそうしている。


■脱出装置 だっしゅつそうち 名詞
今回は外伝のガンダムプルトーネのコアファイターぐらいしかない。
それでもコーラ生きてるんだからなぁ…


■00 だぶるおー 固有名詞
これは人体の胸の部分をあらわしている。
ちなみに巨乳が当然のこの世界において貧乳キャラにはかなりの努力が求められるだろう。


■ダブルオーガンダム がんだむだぶるおー 機体名
出るぞと多くの人が予想してたが、ほんとに出た。
正式名称はガンダムが頭に来るのか後ろにつくのかどっちだろう。
起動はまだ出来ていないらしい。
世界を変える機体らしい。


■ダリル・ダッジ だりる・だっじ 人名
グラハムの部下その2。
00では珍しい黒人キャラクター。
最後は「ハワードの仇ぃぃー!」といいながらデュナメスに突撃して散る。
ってアンタ、ハワード殺したのはスローネ(トリニティ)ですがな。


■筑前煮 ちくぜんに 料理名
お隣さんと仲良くなる食べもの。


■中二病 ちゅうにびょう 病名
ソレスタルビーイングの面々が患っている病気。
酷く拗らせてしまった例はアレルヤ。彼は邪気眼による汚染が酷く手遅れである。


■ティエリア・アーデ てぃえりあ・あーで 人名
「ラ・ヨダソウ・スティアーナ」
本作品のメインヒロイン
カーディガンをヴェーダの次に愛する、春モノマイスター。
コンピュータの言う事しか聞かない刹那以上のコマッタちゃん。
最初の頃は刹那達と敵対してラスボスになるんじゃないか、とも言われていた。
「ヴァーチェさえいれば・・」というほどの強者だったが、隠しダマのナドレも結局微妙なポジションに陥り、挙句の果てにはコーラと相打ちになる始末。恋に心がかき乱されたのだろうか
しかしネーナが民間人虐殺したのに絶望した! らしく、この辺りを境に急激にデレていく
決定的だったのはロックオンの援護防御。これでデレの対象が確定し、以後釘宮女史のお株を奪わんばかりのツンデレロードに突入。そのデレは「これであなたの元へ行ける」という発言においてキワミに達した。アッー!
こうしてベジータや烈海王に続く新たな野郎ツンデレが誕生したのである。
だがちょっと待って欲しい。まだこの人の性別は確定していないのである、一応。
仮に最初から絶世の美少女だったら、まず間違いなくガンダム史上に悲劇系ツンデレヒロインの金字塔を打ち立てる事になったであろう。もう遅いけど。
文句を言うわりには、一番役に立ってないのは自分じゃないのというつっこみはなしで。


■DS版ガンダム00 でぃーえすばんがんだむだぶるおー 名詞
最終的に本編と真逆の敵側皆殺しでなんと戦争根絶を達成してしまう素敵シナリオ。
キャラゲーではあるものの、意外とDSにしては出来良くて驚く。


■ティエレン てぃえれん 機体名
人類革新連盟の量産型MS。
無骨で質実剛健な作りで人気を博す。バリエーションも豊富だ!
2期ではGNドライブ搭載型が出るよね?…出てくれるよね…?


■ティエレンタオツー てぃえれんたおつー 機体名
漢訳は鉄人桃子。
超兵専用カスタム機。何気に地上、宇宙の両方で運用できる。
ジンクスに取って代わられてそれっきり…悲しすぎる…。


■等価交換 とうかこうかん
いいよね?流行ってるよね?


■トライアルシステム とらいあるしすてむ システム名
ヴェーダの元にある味方にしか効かないので、なぜ秘匿していたかマジで分からない機能
裏切り防止の為だったら味方に見せたことを後悔していたのか?


■トランザムシステム とらんざむしすてむ システム名
GNドライブの最大出力モードだが時間制限がある上使用後は出力が一定時間低下する。
これなんてV-MAXレッドパワー?
終了後機体性能が落ちるって、どこまで意識してるのか。
1期ではデュナメスのみ未使用。
アレハンドロ風に言えば「イオリアのシステム」
「ハロ、トランザム発動!」「レディ」という掛け合いがあると思ったけどなかった。


■トリニティ とりにてぃ チーム名
第二期OPではなんかラスボスっぽい感じで出てくる割には、案外あっさりやられてしまったある意味可愛そうな人達。
彼らは本気で自分達がCBのメンバーだと思って、行動していたらしい。
無論、実際はアレハンドロが自分の計画のために勝手に組み込んだ連中である。彼らに下された命令のほとんどは、実際にはアレハンドロの勝手な物だと推測される。
あの体操服みたいな格好には何の意味が・・・。ラグナかアレハンドロの趣味なのだろうか?


ナ行

■なぎー なぎー 人名
「積みたくない、積ませないで」
炎上だらけの世界で平和を維持するBBNの管理人。
現在は42型液晶を購入する程の人物になった。
今思えば、疑うべきだった。


■日本語 にほんご 言語
植民地の言語のくせに世界を征服したすごい言葉。
「ロックオンへ」には誰もがツッコんだはず。
ロックオンは中学生までは父親が新聞社の特派員だった関係で江戸川区に住み、その父の方針でナショナルスクールではなく地元の公立校に通学していた。そのため、日本の事情については非常に詳しい。フェルトは日系ドイツ人だと思っていた。時々フェルトに日本語を教えていたようで、「ロックオンへの手紙」は日本語で書かれた。
・・・ってこれクルツ・ウェーバーのwiki記事じゃねーか!!


■ネーナ・トリニティ ねーな・とりにてぃ 人名
次世代スイーツ(笑)
なんちゃってヤンデレ
4年後は洗脳・・・じゃなくて性格がやや丸くなった模様。
「私を怒らせてはダメよ」の台詞からてっきりマリナ姫との「中に誰もいませんよ」な展開を期待していたのに何もなし




ハ行

■HGの箱絵 はいぐれーどのはこえ
相変わらず超かっこいい。バンダイ空気読んだ!
一方そのころ種の箱絵は効果音を取り入れていた。 ザッ! シュッ! ズバッ!


■パトリック・コーラサワー ぱとりっく・こーらさわー 人名
「大佐のキッスはいっただきぃ〜!!」
AEU軍所属のMSパイロット、軍のエース。28歳
みんなの希望。
このキャラが出ると、アフレコ現場が和むとか。
ある意味主人公補正かかりまくり。
何度倒されても不屈の闘志で立ち上がり、ついにライバルに勝利する少年漫画の主人公みたいなキャラ。
でもやっぱり最後にはやられちゃうあたりが彼の最大の魅力
模擬戦では負け無し。でも実戦では負けっぱなし。
しかし、一応、パイロットとしての腕はあるようでガンダムデュナメス、ガンダムナドレを半撃墜状態まで追い込んだ。
どんなに機体が大破しようとコックピットだけは必ず残る。
ある意味セーフティーシャッター以上に反則的な能力。
彼なら…もし二期で「俺、この戦いが終わったら、大佐と結婚するんだ…」的な死亡フラグを立てても、無事に生還してくれることだろう。
最終回で凛々しく大佐の後ろで敬礼している彼に全AEU住民が泣いた。
彼により居酒屋でコーラサワーを頼んだ人も少なくない。
『コードギアス』における「オレンジ」のような扱いのために、意外とファンは多し。
でもオレンジはとことんついていなかったが、コイツは何だかんだで生還する強運を発揮しており、ヘタレと言う所しか共通点がなかったりする。
こいつなら、キラと戦っても生還するに違いない。
「はい、ないです!」は名言といっていい。


■ハナヨ はなよ 人(?)名
ネコっぽいハロ。中の人はガンダムマイスター874。
ティエリアやリボンズの姉に当たる存在…かもしれない。


■ハレルヤ・ハプティズム はれるや・はぷてぃずむ 人名
そのエキセントリックな言動で人気が高い、主人格を脅かす副人格。
「ええいアレルヤはいい。ハレルヤを映せ!」
乱暴者の様だが、戦う覚悟を諭したりソーマの事を隠していたりと意外とアレルヤに優しい。こいつもツンデレか。
死因の怪我の原因はヘルメット未着用。シートベルトとヘルメットはお忘れなく。


■ハロ はろ 名称
ガンダムシリーズおなじみのマスコットロボ。
今作のハロはデュナメスの機動制御をしたり、中から美少女が出てきたり、ちょっとやさぐれてたりと今までのシリーズ以上に個性豊かで高スペック。
イナクト程度の機体100機にハロ100台をのせれば世界を変えることができたかもしれない。


■ハワード・メイスン はわーど・めいすん 人名
グラハムの部下その1。
ジョシュアより結構前から登場していたのだが、なぜか公式にはジョシュアの方が先に追加された。
最後はGNファングに機体が串刺しにされて爆散、次男の貴重な戦果となった。
なぜか本人を殺した人とは人違いで仇討ちをされる。


■評議会 ひょうぎかい
・総集編の為に借り出されたどうでもいい連中。
・み〜て〜るーだーけー♪て、CM思い出した。


■ビリー・カタギリ びりー・かたぎり 人名
キモポニテときどきロンゲ。
グラハムとは7年前からの付き合い。
グラハムのことを曽祖父から教えられた「サムライ」「武士道」が似合う男だと思っている。
仕事においては割と優秀。…だった筈なのだが、彼の手がけたGNフラッグはトランザムで消耗したエクシアと相打ちするのが精一杯だった。あれ、もしかして弱体化してる?
内通者の存在を疑っていた真の内通者。
研究一辺倒で30歳を過ぎても恋人を作ったことがない
研究一辺倒で30歳を過ぎても恋人を作ったことがない
研究一辺倒で30歳を過ぎても恋人を作ったことがない

すごい・・・魔法使いです・・・
ミス・スメラギに報われない片思いをし続けるその姿には同情を禁じ得ない。
きっと四年後も童貞だ。ベギラマ位は使えるようになっているに違いない。


■フェルト・グレイス ふぇると・ぐれいす 人名
14歳巨乳。嗚呼ロマン。
当初は14歳という年齢は幼すぎないかと思った。
しかし、2期が4年後となったので、成長具合が楽しめるということで、スタッフGJ!
あのピンク頭を見た瞬間某教祖のトラウマが発動した。
ロックオンに狙い撃たれた。
恋のライバルはティエリア
二期ではデュナメス桃子に搭乗予定(嘘)。
両親はガンダムマイスター。
日本語が使える。手紙の内容が気になる。
「私、涙あげちゃったから…」…ってのは別の作品での台詞。


■フォン・スパーク ふぉん・すぱーく 人名
「あいつが生きてた方が面白いからな」
00Fの(いちおう)主人公。
CBの理念に賛同していなければ、自分のためにしか動かないらしい元重犯罪者。
刹那を陰性の中二病とするなら、こちらは陽性の中二病である
本名はロバーク・スタッドJr、元は反ユニオンのテロリスト。
サーシェスと因縁があるが、刹那とは違って「格下の相手」と思っている様子。
周囲の被害を考えない性格のため、ロックオンのやり方を「甘ちゃんのやること」と言っている。
口癖は「あげゃげゃげゃげゃ」
そのうちコイツにも声が付くんだろうが、声優さんは大変だろうな…。


■フェレシュテ ふぇれしゅて チーム名
00の外伝「00F」に登場する、ソレスタル・ビーイングを秘密裏にサポートする組織。
SEED、SEEDデスティニーとは違い、外伝の存在理由が薄いので地味。
旧ガンダムマイスターがメンバーにいる。
着せかえフェティッシュ! とは全く関係ない


■プトレマイオス ぷとれまいおす 戦艦名
ソレスタルビーイングの母艦。
ガンダムを搭載する事だけが存在意義・・・かもしれない。
武装無し、動力はガンダムのGNドライブなのでガンダム無しだと行動時間が大幅に制限されるなど、主人公の乗る母艦としてはガンダムシリーズ最弱と思われる。
艦中央にガンダム射出用のリニアカタパルトがあるのだが、コンテナから直接出撃することが多くあまり使われなかった。


■武力による紛争根絶 ぶりょくによるふんそうこんぜつ キャッチフレーズ
発表当時から「出来る訳ねーだろ」と言われ続ける主人公達の最終目標。
イオリアおじいちゃんの老後の夢。


■BBN べーす(略) Webサイト名
エロゲマイスター達が集うサイト。
BASE BALL NETWORK…?ここはアニメとゲームのサイトだよ。
野球「俺に…触れるな!」


■ヘリオン ヘリオン 機体名
AEUの旧式MS。頭部や機体色のバリエーションでは他に負けない。


■紅龍 ホンロン 人名
秋葉原で60円で投売されている超人ボディーガード。
あの身体能力で何故ガンダム・マイスターではないのか不思議だ。
っていうか、ガンダム・ファイター?




マ行

■マスード・ラフマディー ますーど・らふまでぃ 人名
アザディスタンにおける保守派の重鎮。
脇役にしては「無事に1期を生存」した数少ないキャラ。
貧乳姫といいアザディスタン関連は出番が薄い事が幸いした?
顔がウズミ様。


■マリー まりー 人名
良い雰囲気のセルゲイ中佐とソーマの姿を見たアレルヤが発した名前。
中佐「私マリー、43ちゃい」


■マリナ・イスマイール まりな・いすまいーる 人名
劇中のキャラがモニタの無い最先端の端末を使いこなす中、一人モニタのついた旧タイプの端末を愛用している第一皇女。
空気姫。OPであれだけ死亡フラグを立てておきながら、生き残った人。
品のある、品乳の持ち主。品がありすぎて、本人もあまり目立たない
本編ラストではなんとシーリン(眼鏡秘書)から放置プレイをうけることとなる。
ショタっ気があるのか、刹那のことがお気に入りな様子。
貧乏姫。刹那が俺ガンカワイイならこっちは貧乏カワイイ。なんだこのメインカップル
何も取り柄が無さそうだが動体視力には定評がある。8話では通り過ぎた一瞬で刹那の国籍を見切った。
実は中の人は刹那の母親も演じている。
マリアと読んでいた時期が、俺にもありました。
ずっとアザディスターーーン!というネタもあったが結局アザディスタンのターンは来なかった。
ニコニコの某動画のせいで「最終兵器マリナ」「マリナ様がみてる」など刹那のストーカー化が進行。
くっ・・・とは言わない
多分、72よりは大きいと思う
第2期は第1期の4年後だからこの人28歳なんだぜ・・・ざわ・・・!
だが一向に構わんッ!!


■マレーネ・ブラディ まれーね・ぶらでぃ 人名
フェルトの母親候補その2(その1はシャル)
犯罪者のマイスターなんていうからフォン同様にイカれてるのかと思いきや、案外まともな人だった。
年齢的にはルイードはこちらに手を出したのが自然だが、そうでなければヤツは9歳下の学生を孕ませたということになる


■水島精二 みずしま せいじ 人名
00の監督。
抜擢された理由は「スケジュールをちゃんと守るから」
ハガレンで売れた方。ハガレン時代から仲のよかった人を00の声優に使う。
多分2期に朴と大川透を出すだろう。水樹奈々は出るのかな。


■ミハエル・トリニティ みはえる・とりにてぃ 人名
中の人はファングが大好きで収録現場でもファング!ファング!と喜んでいた
しかし実際は改造人間でもなんでもないひろしの方がファングの取扱いは上。中の人共々涙目。
言動だけ聞くと一番アレな人だが行動を見てると一番まともなのは彼。良くも悪くも漫画チンピラ
事あるごとにナイフを取り出して相手を挑発してるが最後まで使ったことは無かった。すぐ切れる若者の象徴。


■ミン みん 人名
9〜10話のガンダム鹵獲作戦におけるセルゲイの副官。
自ら囮となって、種のニコル並みの死に方を迎えてしまった。
なぜか公式では彼の名前だけ「中尉」が付いている。


■無性にお前を狙い撃ちたい むしょうにおまえをねらいうちたい 台詞
今夏、そっち向け同人誌で多数使用されるであろう(ことを狙った)台詞。


■メインヒロイン めいんひろいん
1期OPのガンダム擬人化を見るに、一部ではエクシアではと囁かれている。
あながち間違いではない。



ヤ行

■ユニオン  ユニオン 国家郡
北アメリカ、南アメリカを主とした連合国家
大統領と補佐官の会話がとても小粋。
日本人の感性とアメリカンジョークの溝の深さを教えてくれた。


■ユニオンフラッグ ユニオンフラッグ 機体名
ユニオンの主力モビルスーツ。
配備数が少なくフラッグファイターはエースの証。「だがジョシュア、テメーは駄目だ」
本編登場シーンはフラッグカスタム>フラッグという優遇されてんだがされてないんだか分らんMS。
戦場での見せ場は全て黒い連中に譲っているので青い通常機はヤラレ役専門。


■ヨハン・トリニティ よはん・とりにてぃ 人名
26歳で半ズボン。なかなかのセンスである。
誰かあの短パンに武力介入してやってくれ。
腹黒野郎で弟達もあっさり切り捨てるかと思いきや、意外と兄弟愛の男であった。
公式ホームページのもっこり具合が気になるのは俺だけではない筈。


■四年後 よねんご
最終回ではよくあること





ラ行

■ラグナ・ハーヴェイ らぐな・はーう゛ぇい 人名
トリニティの上司で、リニアトレイン事業の総裁で、国際経済団のトップで…etc
ようするに種のアズラエル理事みたいな人。
重要キャラかと思いきや初登場した次の回であっさり死んでた


■ラッセ・アイオン らっせ・あいおん 人名
プトレマイオスの砲撃士。
サポートメカのパイロットという時点ですでに死亡フラグである。
当初は武装の無い艦の砲撃主(実は強襲用コンテナに武装があったけど)という何のために存在しているのか分からないキャラであった。しかも完全に空気。
しかしGNアームズを引っ下げマイスターズの危機を救った瞬間から急激にその存在感を増し、いつの間にかロックオンに並ぶ頼れる兄貴分になっていた。凄い勢いで死亡フラグを乱立させていったとも言う。
にも関わらず、現在生死はよく分かっていない。コーラやグラハムの件もあるのでもしかしたら…。
トレミークルーの00が目の前でたゆんたゆんしているにも関わらず、一人黙々とビキニパンツで片手腕立てを続けている、この作品屈指のガチムチキャラでもある。


■リジェネ・レジェッタ りじぇね・れじぇった 人名
一期最終回にルイスと共に出てきた、ロックオンの髪型をしたティエリアのそっくりさん。
「ふっ」とだけだがしゃべったので、中の人(朴路美)の名前がスタッフロールに出た。
制服は連邦のもの。


■リヒテンダール・ツエーリ りひてんだーる・つえーり 人名
プトレマイオスの操舵士。通称リヒティ。基本的に影は薄い。
が、死に際になって自身の秘密を明かすなどし、最後の最後で目立った奴。
操舵手、それはミライさんやシンゴ、ノイマン神といった超絶技能を持つ人々の聖域である。
残念ながら彼はその点においては偉大なる先人に及ばなかった。更に残念な事に、00世界にはフリーダムも居なかった。
だが視聴者は身を張ってクリスを庇おうとした彼の姿を忘れないであろう。その瞬間を以て彼は空気を卒業したのだ
しかし脚本は黒田であった。現実は非情である
その際名前が連呼されたのでそこで初めて彼の名前を覚えた視聴者も少なくないはず。
でもリヒティは愛称で本名はこんな感じなんです。ウィキペで調べるまで知りませんでした。


■リボンズ・アルマーク りぼんず・あるまーく 人名
悪アムロ
アレハンドロ・コーナーの従者。リボンズ曰く拾われたらしいのだが・・・。
ティエリア以上のヴェーダとのリンクシステムを持っている。
種死の議長を見て出演決意したらしいが黒幕化もバレバレでした
いつコイツがアレハンドロを裏切って後ろから撃つのかと冷や冷やしていたのは俺だけじゃない。


■量産機 りょうさんき
とりあえず、一通り発売されることが決まった(と思う)。
なんだよ!やれるじゃないか!
まあ、アンフやヘリオン、リアルドは…誰かが、誰かが何とかしてくれる…


■ルイード・レゾナンス るいーぞ・れぞなんす 人名
フェルトの父親候補。
ネットでのあだ名はルイージ。


■ルイス・ハレヴィ るいす・はれう゛ぃ 人名
戦争モノで描かれる日常的な幸せは奪われるために有る、というようなことをその身で証明した少女。
序盤はサジと幸せそうだったけど、これが裏目に出て後半は悲惨な目に
最終話では「拘禁服」を着せられて登場したらしい。
ティエリアとの関係が気になる


■ルイスママ るいすまま 人名
ヒロインの一人
サジがフラグ立てやがった…


■レイフ・エイフマン れいふ・えいふまん 人名
いち早くGN粒子の謎を解きかけた人。
「あなたは知りすぎた」
00における貴重な爺さんキャラ。
ユニオンにおけるMS開発の権威らしい。
最後はスローネアインのビームで蒸発…南無。


■ロックオン・ストラトス ろっくおん・すとらとす 人名
成層圏の向こう側まで撃ち抜くイカした兄貴。
刹那・F・セイエイに負けず劣らずのインパクトを持つ名前。ロックオンてお前、ロックオンって…
しかし視聴している間に案外気にならなくなるもんだから、慣れとは恐ろしいもの
本名:ニール・ディランディ
真名:クルツ・ウェーバー
決して、本名はク○ツ・ウェーバーなんてことはないし、両親がテロで殺されて復讐の為に傭兵となったなんてことはないし、CBの前にはミ○リルでスナイパーをやっていたなんてことはないし、中の人も同じなわけが無い。
どんなキャラ?ときかれてもクルツの一言で済みとても便利。
私設テロ組織(笑)ソレスタル・ビーイングにおける良心的存在。マイスター1の常識人。
だった人・・・・゚・(ノД`)・゚・
フェルト曰く「誰にでも優しい」
ティエリアに気をとられたせいでフラグ不足になりフェルトルートに入れず、DEADEND。
夏コミの同人誌で一番掘られるであろうお方。
図らずも10歳年下のロリの心を狙い撃つ。
長距離狙撃が得意だがエースにはよく避けられる。
当時格闘戦最強と目されていたサーシェスを相手に片目失明、トランザムなしの状態のデュナメスでツヴァイの腕を切断、格闘戦でもマイスター最強の座に。
眼帯をしている姿はザビーネに似ていた。
本当の恋人はハロである。嘘である


■ロベール・スペイシー ろべーる・すぺいしー 人名
ホビージャパンに連載中の外伝「00V」のMS開発史研究者。
00Vの機体解説は、後に彼が出版した著書からの引用と言う形で紹介されている。
本編時間においては30代だが20代前半といわれても通用する顔立ちである。ぶっちゃけ童顔。
機体解説においてやたらとデボラ女史のことを取り上げている。
デボラ女史との遭遇率高し。本人曰く「赤い糸」、彼女曰く「腐れ縁」。
しかし実態はデボラ女史のストーカーである。
「デボラ女史は俺の嫁」などと発言すると、「ロベール乙」と返されることも。


ワ行

■私色に染め上げる わたしいろにそめあげる 台詞
アレハンドロが25話で言い放った最終目標。金一色の世界に住みたい生物なんていません。


■「私たちはソレスタル・ビーイング」 「わたしたちは、それすたる・びーいんぐ」 台詞
第1話でのイオリアの台詞。
イオリアの容貌からつい「我々はデラーズ・フリート」と言いたくなるが、イオリアの中の人はシナプス艦長なので注意。


■私、マリナ・イスマイール 「わたし、まりな・いすまいーる」 台詞
某MADのせいで作中屈指の恐ろしい台詞に・・・。


■ワルサーP5 わるさー 固有名詞
アレハンドロが持っている黄金銃(決して某ゲームの1撃必殺のアレではない。
非常にセンスが悪い。
銃の画がいい加減な00の世界で、唯一現実に存在する銃と同じであり、妙に凝っている。
かなりマニアックな武器なのだが装弾数8発と完全再現してあり、製作側にマニアがいたとしか考えられない銃である。


■王留美 わん・りゅーみん 人名
放映前から主に同人誌において陵辱キャラとして定着していた人。
難波のとらのあなで「本日入荷の同人誌はこちらで〜す」のコーナーに必ず1冊はある
というかこの人の出てくる本でそれ以外の展開を見たこと無いんだが・・・。
第1話で彼女が出てきた瞬間に
   ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡
の嵐だった。
しかし、第2話では「チャイナおっぱいじゃない…orz」と多くの人間が嘆いた。




大体、3/4ぐらいが皆さんの投稿です。沢山の投稿有難うございました!!