HOME    検索   

2004/05/16(Sun)  一回DVD起動させたら次からいらんかったのね・・・。  絶好調

CLANNAD、幸村→渚→Afterクリアでフルコンプ完了。


色々言いたい事や書きたい事が山ほどあるんですが、afterの場合、語ることが全て
スーパーネタバレになるのでとりあえずここでは感想垂れ流さないということで。
という訳で、after感想は個別感想の方へうpする時に渚ルートとまとめて上げときます。


まぁ、一言言えるのは、


その展開、反則


という事ぐらいでしょうか・・・。


-------------------------------------------------------------

■音楽
根本にある水準は非常に高いんですが、ゲーム音楽としては神レベルまで達していた
前作「AIR」と比べるとやはり見劣りしてる、という評価でしょうか。

個人的にお気に入りは「資料室のお茶会」、「渚」、「は〜りぃすたー」あたりですね。
2ページ目の曲はafter終えてから聞くと泣けてくるので評価できず。

声は・・・欲しいよなぁ。まぁこれについてはコンシューマー移植の際にアレなのは
ほぼ確実なので何も言いません。とりあえず、ことみは柚木涼香さんでお願いします。


■システム
確かに最低限の機能は配備されているんですが、それだけにもう一歩頑張って欲しかったかと。
具体的にはクイックセーブ機能とファンクションキーでのコンフィングカスタマイズ機能。

攻略サイト見て進めることが多かったので画面最大化・Windowsの切り替えはボタンひとつに
纏めてくれるだけでも大助かりだったんだけどなぁ。

あと、地味なところでセーブ数がもうちょい欲しかったなと。いや、100個って
かなり多い方ですが、今回キャラが多いので、お気に入りシーンでセーブ残す派の
自分としては100個でも足りなかったので手動でセーブ整理してました。


■CG&演出
差分無しだと16*4で64枚。4年間あったんだからもうちょい増やせるだろと子一j(略)
多分キャラ数=立ち絵の多さの関係でしょうが、顔のベースがあれば服の差b(略)

演出の方ですが、これもAIRの青空のタイミング&ゴールを超える物をキボンするのは
キツイ望みでしょうかね。それと、オープニングのタイミングが微妙だ・・・。

------------------------------------------------------------------------

Flash だんご大家族
Afterプレイ前はチョトワロタ。Afterプレイ後はナケテキタ。

全国"春原"さんリンク
いい”いじられキャラ”だよなぁ、春原・・・。



Pass:

切って出し日記 Ver2.2 CGI-PLANT
designed by rain-road