それは舞い散る桜のように
発売元 容量 ボイス CDチェックなし ノンプロテクト
BasiL 1.37G フルボイス -
自分的オススメ攻略順 お好きに





シナリオ評価


世紀の二大対決、てへりVS照れりこ…

  ∧_∧  
  ( ;´∀`) どちらか一方なんて選べないYO!
  人 Y /
 ( ヽ し
 (_)_)

全体の感想としては、コント?の切り返しがウマいんだよね。鍵とかのゲームなら
主人公がボケてヒロインが突っ込んで終了となるわけだけど、それ散るの場合、
ボケにボケを返したり、ノリ突っ込み、時には上乗せ、時にはスルー。突っ込み役を
プレイヤーにやらせることで自然とゲーム内にのめりこませる手法はお見事の一言。

サブキャラも凄くいい味出しとります。単なる解説キャラだけに押しとどまず
一人のキャラクターとして魅力的に立ちながら、かつでしゃばり過ぎず。
和観さんと浅間っちのやりとり、文治派先輩のツッコミ大爆笑。

「beloved 〜桜の彼方へ〜」と「days」も参った。曲の入り方がうますぎる。
ムービーの最後が途切れ途切れになってしまうのが非常に口惜しいぐらいに。

正直、ダカーポよりもこそばゆい学園アドベンチャーでした。

ほ、本当だよ?



>パターンA:自分を過剰に持ち上げるネタの場合。

>・「ありえない」と一睨みで一蹴して欲しいとき→ゾンミ
>・「うわー、かっこいー」と棒読みで心を込めずに賛同して欲しいとき→小町
>・何事もなかったかのように次の話題に移行して欲しいとき→つばさ
>・「あ、それは違う!」と言って反撃の説教をして欲しいとき→こだま
>・「そ、そうだね」と言わせて延々と自分の適当トークを展開したいとき→青葉
>・教科書のようなド突きツッコミが欲しいとき→ツッコミ姐さん


…どうでもいいが「乱れ恥女快感天国 固定奥義亀甲縛り」「連続姦淫黙示録」
「本番巨乳看護婦」「緊縛女学院」「公衆肉便器」「淫乱肉奴隷」の単語だけ読むと
鬼畜ゲーにも取れるよな(笑)
最近の家庭用移植狙いのゲームとは完全に一線を引いた本作、(・∀・)スゴクイイ!






キャラ別感想


星崎希望

「なーんちゃって! きゃー、やだ恥ずかしー、照れりこ照れりこ!」
キタァァァァァァァァ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ッッッッッ!!!!!!!!!

「わ、私だって好きだもんっ!」「ありえない」「くきぃぃぃーーーーっっ!!!」
・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ゴロゴロゴロ・・・

嫉妬イベント3連発→こっ恥ずかしい告白→初々しい初えちぃ(RR)=照れりこ×∞

いやはや、ココまで強烈な萌えセリフだったとは…。やるなぁプリンセス。
そりゃアンタ、あんな出来事があれば携帯投げつけてベッドの上転げまわるって。
バカップル&初々しさ炸裂の見ててこっちが恥ずかしくなるストーリー、
身悶えすぎてもう僕おなかいっぱいで倒れそう。いや、ホントスマン。




里見こだま


「この歳で、カワイイなんて言われても嬉しくないよ〜」

「…ワッショイじゃないもん」

「それに私、年上だからね。可愛い弟のために、こだまさんが頑張ってあげないと」

「…おいで」


やべぇよこのゲーム、恐ろしいまでの萌えと爆笑の絨毯爆撃。
メインヒロインじゃないからって油断していた、萌ゑくるしいほどのこそばゆさ(ん?)と
狂おしいまでの背伸びしている先輩属性、王&アゴバリアあんたらサイコォォ( ゚∀゚)=3ハァハァ

このライターさん、ホワルバ信者らしく鬱を入れようとしているけど、ほんのり薄め風味で
ちょうどいい感じ。(人はソレを描写不足だというが)

例えキャラの書き分けが出来ていないとか顔面コピペとかCGで明らかに体のデッサン
狂っているとか下からのアングルの顔がおかしいとか制服が食い倒れ人形とか吹き飛ばす
ほどのラッシュ。一歩を超えて鷹村をも凌駕するこの勢い…。




森青葉&八重樫つばさ


「いい話だねぇ、泣けてくるねぇ、てやんでぇだねぇ…」

「しゃらくさいこと言わないの。もぅ、悪い汁全部出しちゃいなさい!」

「どうしよう……私、おにいちゃんの肉奴隷なのに」

「恋の魔法って言うけどさ、アレって言いえて妙だよね」

「はい、恋の魔法はおしまい」



アレやね、このゲーム、主人公が妙にカワイイ(笑)
プレイしてきた中で一番破天荒(秋桜やONEなど目じゃないぐらい)な癖して
極度の恥ずかしがりや。口調が丁寧語になるあたりで主人公の心境がバッチリ
分かる書き分けも上半期ゲームの中では一番ではなかろうか。

No.1を争うであろう水月は自分にとってちょいと小難しすぎましたので、
この程度のゲームなら大歓迎(;´Д`)

無茶区茶しといて、いざ自分がそんな目にあった時に発する「え、えええっ!?」や
「あわわわわ」 、「……ほ、本当だよ?」 「ちょっと待ってくれよぅ」…おおよそ
主人公とは思えない言動(笑)

ただ、ギャグが非常に癖があるため、相性が合わない人もいるのも事実。
俺はクリティカルしたけどナー。




雪村小町


「しかしこのあと、彼女の身にとんでもないことが!」

「……は、恥ずかしいっしょ」

「…………はぅ!」

「ほめられちゃったべさ……」


ありがとうBasiL、夢と希望と萌えを与えてくれて……ううう…

確かに、小町シナリオの終盤は急ぎすぎで、プレイヤーが完全に展開がついてこれてない
状態になっとるわな。希望シナリオである程度ネタ明かしにはなるけど…。ONEをさらに
難解(しかも複線半放置でヒントなし)とでも例えればいいのか?
とりあえず、希望をファーストプレイ、小町で締めるパターンは正しかったという訳ですか。

つーか希望シナリオをクリアしないと(他のどのルート入っても)ホントわけわからんな(^^;
んだけどココでネタバレなんて無粋な真似は止めときます。プレイするなりどこぞにある
レビューでも読みに行って下さいな。ココはあくまで感想を述べるだけですので…。

…問題のNTRの有無はご自分の目でお確かめください(笑)






しっかし2chBasiLスレの5(ユニバースの方ね)を見返してみると、煽りとネタの
オンパレードで場内大混乱起こっていたのが笑えてくるなぁ。
よくよく考えてみると麦の性格からして小町をNTRする流れはありえ( ┰ _┰)ないし。

………(((( ;゚Д゚)))アリエナイ、ヨネ?(ネタバレスレ未読)


【エロゲ】召しませ乙女のユニバース!!BasiL(バジル)スレその5(html化待ち)
http://www2.bbspink.com/hgame/kako/1024/10244/1024400598.dat

>478 名前:名無したちの午後 投稿日:02/06/24 00:08 ID:0nwuDafG
> 舞人を小町タンが寝取る展開はあり?んでホワルバみたいなお約束。
> 小町:「わたし・・・先輩と寝ました!」
> 希望:バシッ!「なんでそんなこと言うの!」
> 小町:「ずるい・・・いつもあなたばっかり・・・」バシッ!
> 
激しくワラタ




戻る