8月分コラム1

8月10日 Change Proxy for Windows
Proxyを簡単に変更できるソフト
DLしてますかぁ〜?回線の限界までしてますかぁ〜?
Iria、FlashGet、DCさくら同時に使ってますかぁ〜?

…普通の人はそんな事しませんね(笑)

普段ネット界を歩くときには串刺していますか?
Proxyの正しい使い方は、「Proxyにデータをためて読み込みを早くする」という物です。決して身元を隠す為に有るんじゃないですよ♪(^^;
アノミ串など論外。
もちろんFTPにも串をかける事。FTP串は普通の串とはちょっと違うため、数が少ないのが欠点か。
※豆知識として、FTPD管理人はクライアント側のデータをほとんど見れます。いらんことしたら数倍にして返されるので気をつけましょう(笑)

☆Change Proxy for Windowsの特徴
●スタートアップから右クリック一発で簡単にProxyを変更できる
●常駐(変更可能)なのにほとんどリソースが減らない
×ウィンドゥを開いた状態でのProxy変更は新しいウィンドゥを開かないと変更された事にならない

Proxyをたくさん持っている方は是非使ってみてください ☆☆☆☆☆(5/5)

8月9日 詩子様
らるち〜、まるち〜とタメをはれる偽装解除御三家の一つ
BBNに何度か足を運んで下さった方ならほぼ100%の人が胸に抱く疑問
「このサイトは本当にパワプロサイトなのだろうか?」
答えは「Yes」でもあり「No」でもあります(笑)

このサイトのコンセプト(そんなもんあるのか?)の一つに「サクセスに疲れたパワプラー達がマターリと出来る場所を提供する」というものがあります。
その結果として「Key系の話題」が多くなるのは仕方のないことでしょう。自然の摂理ですし。話題に入りたいが入りにくい人の為に名無し掲示板もありますよ(笑)

今回紹介する「詩子様」は、Keyでこそないものの、(過去に)Keyのメンバーの大半がいたtacticsという会社が出したゲーム「ONE〜輝く季節へ〜」の登場人物です。このキャラがまた(・∀・)イイ!
サブキャラなのに主役キャラを喰う勢いで人気のあるキャラだったりします。詳しくは「ONE〜輝く季節へ〜」をプレイしてみてください(笑)

☆詩子様の特徴
rez.jam方式のものもこれ一つで対応できる
●偽装解除、解凍、結合がこれ一つで出来る
●特に使用が多い偽装ソフトをフォローしている点はかなり大きい
●萌へる起動ロゴ ハァハァ(;´Д`)
×dllを集めなければならない
×D&Dが出来ないのでちょいと面倒

うむ、詩子様はええのぉ(笑) ☆☆☆☆★(4/5)

8月8日旅日記その3(完結編) Irvine
一部の職人には超有名なソフト
夜は花火大会をしたんですが、そこでもやっぱり暴走(笑)
橋の上で花火をしたんですが、打ち上げ花火を角度45度にして発射する「ガンキャノン」(ガンタンクといわないだけましか)や、ねずみ花火をこっそり人の近くでやったり…(危険ですので絶対真似はしないように)dでもないことをやっとりました(ちゃんと掃除したよ)
「パソコン部は攻撃的」なんてどこかで聞く台詞の意味がよくわかるよ…

はい、パソコン 攻撃 とは全然全く微塵も関係ないのですが、Irvineの紹介です。
昔気質の人にはIriaと言った方が馴染みよいかもしれませんね。WEBのDL支援ツールです。それ以外の何の使い道もありません。 ええ…まったく(笑)
Irvineは使ったことないのでIriaの感想を書いてみます。Iria…擬人化?Iriaさんの伝説AAコミックがネット上に存在します。Iriaをよく使った人は涙ナシでは語れない感動ストーリー。気になった人は「Iriaさん ぐるぁ」で検索かけてみてください。

☆Irvine(Iria1.07)の特徴
●同時に何個もDLできる
●URLリストが書きやすい
●(慣れたら)見やすいインターフェイス
×設定が難しすぎる(多すぎる)
×404だと繰り返しDLするので負荷をかけやすい(最新版は直っていた)

くれぐれも違う用途で使ったら駄目だよ(笑) ☆☆☆☆★(4/5)

8月6日旅日記その1 NextFTP
爆弾持ちの優秀FTPクライアントソフト(シェアウェア)
昨日は日記を書かなくて(楽しみにしていた人がいたら)スミマセン。
4日〜6日までクラブの合宿で但馬(兵庫県の北方面)に行っていました。

今回の旅は最上級生&OB&留○生の方に車を運転できる人が何人かいたので車での旅となりました。
自分は留…(以下省略)の方の運転する車に乗ったのですが、その人がかなりのスピード狂で、国道でさえ常時80Km/h、高速なんか「本日の命題、スピードメーターを振り切らなければ即死亡」などとデムパを口にしだして160km/hオーバー(道路交通法違反じゃないの!?)で運んでくださったため、大変スリルある旅の始まりとなりました(笑)

運転手さんは自分の運転に酔っているし、あとの4人(5人乗り)は何もすることがない(^^;ので、大富豪をしたんですが、ホントこのゲームってローカルルール多いですよね。ダイヤの3から始まるとか、大貧民のカード交換はババをあげなくてよいとか、3三枚でババ切れるとか。
旅が始まって間もないのに、何故か全員かなりハイ状態だったので運転手同様皆の口からデムパが出ていました(笑)
A君「666(デーモンの召還)を守備表示でターン終了!」
B君「2(青眼の白龍)を場に伏せてターン終了_!」
C君「ババ(神のカード)、いでよオベリクス!フハハハハ!!」
自分「(Q2枚でJを切って)汝のあるべき姿に戻れ!レリィィィズ!」
他3人「逝ってよし」 ウマー(゚д゚)

しっかし、猛スピードで走っていたのに宿に着いたのは4台中3番目。途中のルート取りを間違えたらしい。そういやffftpもルート取りは苦手だったなぁ。

☆NextFTPの特徴
●Rootftpに負けないぐらい階層(ルート)の変更がしやすい
●通信するときにFFFTPみたく新しいウィンドゥが開かない
●ファイルの並べ替えが出来る
●オプションの種類が豊富
Nextftpでもレジューム出来ることを発見(笑)
×シェアウェア
×シ○ア○集でレジストするとト○イの○馬が仕組まれるという噂が…(笑)
×ULがやや不安定な”気”がする

Tro○an仕組まれるってのは本当なのだろうか…☆☆☆★★(3/5)

8月4日 FFFTP
一番愛用されている国産FTPクライアントソフト
遠足や旅行の前日の夜、明日のことを考えすぎて一睡もできなかった。そして次の日、眠くて旅行がダルかった…そんな経験を誰もが一度は経験したことがあると思います。
陶芸も同じ。寝る前にクライアントのスイッチを入れたまま寝る→「明日には完全にDownできているんだろうなぁワクワク」→朝おきて覗いてみると「接続が切れてしまいました」→ウマー(゚д゚)
なんてことは日常茶飯事です。それが数100Mのデータだったりしたら…(涙ナシでは語れない)
というか、数百Mなんかの物を扱うなよ(笑)

こんなとき、「途中からやり直しが出来たらなぁ…」と考える輩はいるはず。FFFTPにはレジューム(途中からのDL可能システム)が組み込まれているのです!(すっかり忘れてた…)
これでDL失敗しても安心して再接続できますね♪(たまにレジューム失敗するとき有るけど…)

☆FFFTPの特徴
●初心者にやさしいインターフェイス(重要)
●レジューム機能により、途中でDLを失敗しても修正が出来る
●ミラーリングアップロード機能により、ローカル(自分のPC)のファイル構成と全く同じ物をホスト側に作ることが出来る。
●フォルダ容量が計算できる
漢字コード対応
×PASVコマンドを扱いづらい

うーむ、ほとんど欠点が見当たらない…☆☆☆☆☆(5/5)