8月分コラム2

8月15日 SAKURA
僕が使っているCGI編集用テキストエディター
鑑定CGIで
8/15日→観鈴ち〜ん( TДT)
という質問を出してましたが、間違いだったことに気付きました(涙)
txt抽出したら、あの日は8/14でした。鍵っ子失格だぁぁぁ!!(;´Д`)

お詫びとして、現在のデスクトップ画像をUPします(謎)
http://kaede.sakura.ne.jp/~shige/coramu/desk1.jpg

…時期が時期なので、もう一回AIRやり直しています。もちろん初回版(笑)
やっぱりKanon以上の出来やわ、Kanonの真琴シナリオでこれ以上感動できるモノはない!次回作はどうなるのだろうか?と鍵っ子の中ではいわれてきましたが、AIRは見事その期待にこたえてくれました。

時期的にも未プレイの方は今やるのが一番です。the 1000's summerに応えましょう!(DC版延期は痛かった…)

AIR考察ページを作ろうかと考えているんですが、ここは一応パワプロページですし…どうしようかな?(笑)

そうそう、AIRの舞台は三重県説(晴子の関西弁&通天閣)と、出雲説(佳乃シナリオ)があるんですが、どうなんでしょうかねぇ?
個人的には三重っぽいんですが。


                              /⌒)
                              ム  j
           ∧                   f   ヽ. |
          / ヽ     |    「 ̄ヽ    /   i.ヘV|
          / -ニニ=-  |    L_ノ   _/    ヽ.U|
         /   ヽ、   |    |  \ へ     ゝ|
                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ/_/|_/^ ̄

The days which are wrapped in the scene of summer and to pass gently
        An encounter with the girls repeated in the sunlight
           Summer continues to where as well
                 She is waiting in the air



☆SAKURAの特徴
●やはりファイル容量の上限がない
●秀丸では対応していないEUCも対応
●検索が非常に優秀。秀丸とは雲泥の差
●もちろん軽い
×タグを書き換えるときの色がやや見難い

CGIの編集は主にこれを使っています。 ☆☆☆☆☆(5/5)

8月14日 秀丸
いちばん有名なテキストエディター(シェアウェア)
夏だ!海だ!珍走だ!(違)

今年の夏はバイトで埋まりそうです…貧乏暇無しってやつですか。
大阪ドームでバイトしているんですが、最近近鉄が負けっぱなしでちょっと気になります。
モギリのバイトをしていると、5回ぐらいに帰られるお客様には再入場の人と分ける為、「御帰りですか?」と尋ねるのですが、そのとき負けていると逆切れするお客がいます(^^;
気持ちはわかりますが一介のバイト君に切れないで下さい(涙)

お客様が帰るとき、出口で見送る役もしますが、珍走風のガタイのいい兄ちゃんはノリがよくて、こちらが
「ありがとうございました」
というと、
「おう!おまえらも頑張れよ!」
と返してくださることが多いです。ありがたや。

反対に、同じ珍走風でも、ドキュソっぽいガタイの悪い(笑)やつは大抵ムスッっとしてこっちを睨んできますね。

印象に残っているのが、近鉄対西武で5回に9点入れられたとき
自分「御帰りですか?」
客「金返して欲しいワ」

いい思い出です(笑)
思い出はエディターで日記として残しておきましょう。と言う訳で秀丸の紹介です。

☆秀丸の特徴
●ファイル容量の上限がない
●かなりの数のオプション
●起動が非常に早い
×EUC(だっけ?)の文字列に対応していない

メモ帳の強化版。これ以外にも探せばフリーでいいエディターがあるのでこだわる必要なし ☆☆★★★(2/5)

8月13日 ノートンインターネットセキュリティ2001
評判がいいセキュリティソフト
この前まで鯖管理人&常時、接続だったのにセキュリティソフトを入れていなく、何かの本で「○○○(プロバイダー名)はHackの巣窟」という記事を見て急いで入れました。

するとすると引っかかる引っかかる。毎日最低1回はト○イの木馬らしきログが発生しております。
鯖側にも怪しげなzipファイルを置く奴がいたり…細かくチェックしていなかったのでちょっとあせりました(^^;
信用だけではこの世の中、生きていくことが出来ないんですね…
もちろん、怪しげなファイルを揚げた奴はアカウント剥奪&Iriaで…(以下削除)

☆ノートンインターネットセキュリティ2001の特徴
●インストール、設定が非常に簡単
●ウ○ルスバ○ターと比べて非常に高性能&高安定性
●広告バナーカット機能あり
×アクセスに対して非常に敏感=問題ないアクセスまで危険表示

まず買って損は無い。迷っているなら買おう ☆☆☆☆☆(5/5)

8月12日 朝5時起きはきついぞコノヤロー!
今日もソフト紹介ナシ。マターリ逝こうぜ
朝5時起きで会場へ直行。まずは会場内の把握と最終チェック。会場内は結構な広さだが、販売コーナーは混雑が予想されるのでプラ柵で通路を作る作業というものもある。

自分の仕事は遊撃部隊。会場内を回って、人手が足りないところを手伝う、いわば何でも屋(笑)。
仕事として一番辛いのは、通路に立ってお客を監視する役。まだ話すことが出来ればそっちのほうに気が行って楽なのだが、監視役はトラブルが有った時以外は無言でじっと立ってなければいけないので非常にキツイ。ちなみに(個人的に)一番楽なのが売り子。やり方を覚えたらあとはカラダが勝手に動くので、いつのまにか時間がすぎていることが多い。でも売り子って男はさせてもらえないんだよなぁ…

個人的に興味があったのが、人目を気にせずにどの程度大きいお友達が来るか?という事だったりする(笑)
日曜日ということで、家族連れが多かった…つまり、おっちゃんも結構いた→ヲタと判別が難しい→わからねぇよコノヤロー!(゚д゚)

代わりに同人サンっぽい高校生は結構見かけたり。(大抵が女のひと)

仕事終わりにきていたスタッフTシャツを押し付けられた頂いたが、こんなのイラネーヨ!ヽ(`Д´)ノ

8月11日 あぁ眠い
今日はソフト紹介ナシ。マターリ逝こうぜ
今日のバイトはイベント会場の搬入。OMMとかいう会場に行って来ました。
搬入作業はしんどいけど、接客より幾分か給料高いので、ついつい入れてしまうんです。
今回の作業は「ちゃお サマーフェスティバル」←うろ覚え なる、少女漫画雑誌の展示会の用意です。

やってみて一言。「楽だ」
おまけに弁当はいつもと比べて豪華だし、明日の入場者へのお土産も結構豪華。さすが小学館。
朝早くて結構だるかったのがネックだったこと以外はかなりおいしい仕事。

ちなみに、一番きつかった仕事は甲子園のミスチル搬出。あれで大のミスチル嫌いになりました。
甲子園の芝の上に直接椅子を置くわけにはいかないので、鉄の板を引いていたのですが、それがまたクソ重たい+甲子園のだだっ広いグラウンド一面に敷きつめている+バイト人数明らかに足りていない=絶望

何故か犬夜叉のブースも合った事はあえて触れないようにしときます(笑)
犬夜叉のテスト上映を見て、かごめの声がみさき先輩だったことにそのとき初めて気付きました(^^;
かごめに「冗談、だよ」といって欲しいと思っている人→(推定1000万人)

明日は接客ですが、大きいお友達がきたら嫌だなぁ(爆)
なお、バイトの中で噂があった「白地にピンクの文字でちゃお」と書いた制服?は着なくてすむみたいですъ( ´∀`)y ─┛~~