8月21日 Netscape6
IEと並ぶ二大ブラウザー
NN6.1がリリースしたというので、新しいもの好きの自分は早速DLしてきました。
ついでに現在入れている4.75も4.78にUP。
NN6.0の時は、起動が遅い、ネットにつなぐのも遅い、と最悪でしたが、今回はどうでしょうか?

…相変わらず起動が遅いですね(笑)NNの宿命というかなんというか。
http://kaede.sakura.ne.jp/~shige/coramu/n6-1.jpg
↑の画面で10秒ほど止まります(笑)Pen4マシンに入れてみたのですが、P3500MHzマシンとの速度差は感じませんでした。
つまり、この遅さはCPUの問題じゃぁないんですね。

つぎにブラウザー画面へ。
http://kaede.sakura.ne.jp/~shige/coramu/n6-2.jpg
6.0と大差はないみたいですが、各部が変わっているみたいですね。
ちなみに4.78↓
http://kaede.sakura.ne.jp/~shige/coramu/n4-1.jpg
4.X系との違いは、「日記がきちんと映る」ところですね(笑)

あ、それと、IEと比べると若干サイトにつながりやすい…ような気がします。
6.0ではむしろ遅かったのに、これは大きな進歩です(笑)


☆ネスケ6.1の特徴
●なんとなくサイトに繋がり易い
●IEよりブラウザー画面がカコイイ!(・∀・)
●殆どのJAVAが有効らしい
×起動が遅い
×一部映らないタグがある
×タグ補完機能がないため、タグによってはきちんと表示されない


まだまだ発展途上、これからの進歩を期待しています   ☆☆☆☆★(4/5)


AIR通常版日記その2
初プレイでは、22日の観鈴シナリオへのルートが出ない模様=佳乃、美凪ルートへ強制?
まぁ、初プレイが観鈴シナリオ、っていうのもアレですしね(笑)

8月20日 B's Recorder GOLD
お手軽ライティングソフト
皆さん、CD-Rの書き込み速度はどのくらいにしていますか?
僕のドライブはMAXが12倍速なので、MAX速度で書き込んでいるのですが、12倍速だとバッファアンダーラン(書き込み速度が転送速度に追いつかなくて書き込みエラーをする)のも起こりにくいですし。

巷では24倍速のものが出ていますが、実際どうなんでしょうか?24倍速も出たら頻繁にバッファアンダーランが出るような気がしますが…。そのまえに24倍速対応CD-Rが少ないし(^^;


ちょっと表を作ってみました

スピード 1秒間の書き込み速度 650M書き込むと
24倍速 秒速3.6Mb/s 3分
20倍速 秒速3Mb/s 3分30秒
16倍速 秒速2.4Mb/s 4分30秒
12倍速 秒速1.8Mb/s 6分
8倍速 秒速1.2Mb/s 9分
4倍速 秒速0.6Mb/s 18分

4倍速と8倍速の差は9分もあります。それに比べて、16倍速と24倍速はたった1分半しか変わりがないんですよね。
書き込みエラーが少ないのなら、1分半ぐらい我慢して16倍速で書き込んだほうががいいかもね。

どこぞで実験したとき、24倍速で書き込むと90回以上バッファ〜が起きて、結局書き込みに5分近くかかったという話を聞いたことがあります(^^;


☆B's Recorder GOLDの特徴
●初心者にも優しいD&Dでのライティング方法
●MIXモードが焼きやすい=CD-DAを作りやすい
●対応ドライブが多い
×特になし(ぇ

普段のライティングはこれを使っています。
MIXモードがD&Dで出来るので、CD-DAが焼きやすいんですよね。
お勧めの一品ъ( ゚ー^)   ☆☆☆☆☆(5/5)

8月19日 CD革命/Virtual V5.5
おなじみ仮想CDドライブ作成ソフト
■個人的な告知
M氏、AIRのクリア順は
美凪(夢現)→佳乃→美凪(true)→観鈴ちん→…
にすることをお勧めします、まぢで。(もう遅い?)

バイトの帰りに日本橋へCD-Rメディアを買いに。
日本橋についた時間が19時を回っていたので、行きつけの店に行くのを諦めてソフマップに直行。

…高い。
いつも外国産のぁゃιぃスピンドル物を買っているので、純正(笑)の国産スピンドルの値段を見てしおっていました。
650MB、50枚が一番安いので2700円だもんなぁ。

しかも、19時には主要銀行はもちろん閉まっていて、頼みの綱の日本橋北にある三和にはCD機がなかったし…(;´Д`)
もち金2300円でどうやってスピンドル品買えっていうんだYO!

泣く泣く帰り道を歩いていたら、行きつけの店が開いていた!!神は…いたかも!!
しかもセール中で、いつもなら2400円の外国産CD-R50枚が→2100円→皿にその日だけ出血大サービスで500円引き=1600円!!
金持ってたら店の在庫買い占めたのに…チィィ
しかも24倍速対応って書いてるYO! カコイイ!(・∀・)

☆CD革命5.5proの特徴
●仮想CDドライブ作成はもちろんOK
●ドライブ増設時に再起動しなくてよい
●ライティングモード搭載。FCDをそのままCD-Rでライティング可能になった
×↓参照

…はっきりいって期待はずれでした。Win2000に入れてみたんですが、

「FCDを突っ込むと強制終了」
「ドライブ数を変更すると再起動」
上の二つでさえ最悪なのに、機能が不安定すぎ。ライティングモードなんて何に使うの?
改悪版┐(;´_ゝ`)┌   ☆★★★★(1/5)

8月17日 GCA
(個人的には)無茶苦茶高圧縮な圧縮ソフト
本日はバイトを入れていなかったので、一日中Mさはる氏ととある冒険系ネットワークゲーム(^^;をしていました。

パーティは自分、Mさはる氏、NPC(IRI、途中で仲間に入る)の3人で洞窟に潜る。
パラメータはこちら
自分→職種:商人 LV25
使用武器:槍系 属性:樹
必殺技:分身、ウッドランサー

Mさはる氏→職業:トレジャーハンター LV23
使用武器:金属製の武器 属性:電気
必殺技:ブラックホール、サンダークラッシュ

IRI→職種:シーフ LV28
使用武器:短剣 属性:冷
必殺技:乱れうち、ブリザード

うわぁ、今見たら防御系のコマンドを誰一人持っていない(笑)。攻め込まれたらやヴぁかったな(^^;

このゲームの面白いところは、チームを組んで(単独でもいけますが)洞窟(これがまた見つかりにくいところに…)を進んでいき、オーパーツを集めていくことです。いわばPSOにトレジャーハンティング機能がついたもの。

ネットゲームということは、当然他のプレイヤーもいるわけですが、今回潜った洞窟では夏房の多いこと多いこと(^^;
ゲームではかなり簡単なほうである、未鑑定アイテムの判別の仕方(鑑定にはそれに対応するアイテムが必要)が分からず、「教えてクン」「くれくれクン」の多かったこと。ワカラナイナラテヲダスナヨナ( ゚Д゚)
Mさはる氏はこのゲームを結構やりこんでいるらしく、2人メンバーでも難易度中の洞窟を最後まで行くことが出来ました。今回の旅は運がよかったのか、イヂワルなトラップが少なかったのが勝因ですかね。
IRIさんも切り込み隊長として(雑魚)敵をプチプチ潰していただきました(笑)

Mさはる氏、今度もまたやりましょうね(笑)


☆GCAの特徴
●かなりの高圧縮比を誇る
●パスワードをかけることも出来る
●解凍してすぐ使える
×高圧縮な為か時間がかかる

へぼい容量のものをこれで圧縮していたらちょっと面倒だったり。 ☆☆☆★★(3/5)


番外編 今日のAIR全年齢版
観鈴とはじめて会った時の「おまえもな」にちょっとワラテしまった僕は人間失格ですね(笑)

8月16日 Winanp
いろいろなskinが出回っているMP3演奏ソフト
とある方の助言により、AIR全年齢版をGETしました(R氏、ありがとうございました♪)
前々からやりたいなぁと思っていたので、早速プレイ開始。

そういや、某大手パワプロサイト管理人さんがAIRを始めたとか。
仲間が増えた♪(ニヤソ)このまま洗脳する準備を…コソコソ

はじめの1日だけプレイしましたが、オリジナルと違う点として
●画面左上に出る日付表示がオリジナルと違う
●CG追加
●起動時の画像が替わった
※佳乃編と隠しシナリオ編はどのようにストーリーが変更されるのかが気になる所存。
美凪編と観鈴編は変更しても全然問題ないしね(笑)

そういや、DCAIRをソフマップで予約したんだが、発売延期になって予約表は有効なんでしょうかねぇ?
〜追記、延期前の予約表でもOKらしいです〜

☆Winanpの特徴
●萌えskinを被せる事が出来る
●起動が早い
●MP3→WAVのエンコーダが単品で出来る
×WAVが鳴らない?

萌えゲーマー必須のソフト(笑) ☆☆☆★★(3/5)