スパロボR感想&コメント


★全体の総括



シナリオ
劇場版ナデシコの参入ということで期待してたんですが、コレダケッ!?Σ(゚д゚lll)という
ぐらいしか出てきませんでした、

逆シャアルートを通るよりナデシコルートの方がストーリー&追加機体でみるなら○。
原作知ってるならなおさら。EDでの劇場版IFナデシコに泣けます。



ユニット
今回とにかく主人公機の使い勝手が良すぎ。フレーム換装システムによって
マップごとでタイプを変えれるんですが、コレの砲台フレームが強すぎ。
というのも、P属性で射程7の武器、高攻撃力の武器弾薬多数、最大射程8etc…。
主人公の援護回数も多いため、削り、トドメとフル回転。

次はナデシコグループですか。劇場版のブラックサレナもそうなんだけど、
通常のエステバリスが強いんですわ。確かに決め手となる必殺技はないんですが、
大きさがSであるリアル系、ディストーションフィールドの存在、合体攻撃の条件が
比較的緩い事、EN切れの心配が事実上ないことに尽きますな。

まず使えない機体の定義。命中率が全体的に高くなった代わりに敵の射程がえらい広く
なっているので、射程の短い機体、大ダメージを与えるために必須である援護攻撃が
少ない、覚えるのが遅い
、そして何より基本攻撃力が低い物が対象となっております。
これらの機体に金を掛けるのは「俺はこの機体のみでRをクリアするんだ!」とかいう奴
以外は改造しない方が吉です。



戦艦
ナデシコルートで進んでいるためラーカイラムの性能は分からないんですが、
ナデシコ本体も強力なため完全に存在を忘れております。



キャラ
なんつーか、皆個性を押さえ気味な感じでイマイチパッとしませんな。



システム
愛の効果が変わってますな。あと祝福(誰かに幸運)と応援(誰かに努力)の
消費SPが少ないためガンガンLV上がります。

基本的に敵の運動力が低い今作では、攻撃が当たらない事なんぞ一部のボスを除き
ありえないのでスーパー系の必中+鉄壁コマンドが必要なくなっている。
ただ、リアル系は回避率が悪いので若干足回りをいじらなければならんのだけど。

あと、敵の援護(攻撃、防御)がないためサクサクと進めます。(・∀・)イイ!
援護が初めて出たα外伝はホント辛かった、熱血や魂の能力が減ったのも加わり…。

お金を稼ぐのに手っ取り早い方法は偽コンV+マジンガーZを幸運かけて倒すとよい。
奴らは一体につき7000ものお金を落とす&大量に出てくる面があるので、
全滅→コンティニュープレイでしっかり稼ぐのもありかと。

また、味方の大半が空を浮けるので、主人公の援護回数を有効に使うという意味でも
ガンナーフレーム+メガブースター+ミノフスキークラフトは多分決定的。

二週目三週目の事を考えつつ楽にクリアするのならばお金が必要になってくるので、
今回の最重要精神コマンドは「祝福(任意のキャラに幸運)」である。
祝福を使えるユリカ、カトル、ベガ、ルー、ザンボ3のうち二人はフル回転。
応援はレベルが極端に低い奴の底上げぐらいにしか使わないので放置でOK。




★そして個別メモ




アムロ+リガズィ、νガンダム
精神:ひらめき、集中、てかげん、熱血、覚醒、魂

NTの中では最強だろう…が、Rはリアル系の全体的な弱体化によりそれほど使える
事は無くなった。移動してから撃てるビームキャノンは魅力だが射程と威力が半端。
νガンダムも登場が遅すぎる。31話までリガズィを使うのはツラすぎる。
中盤までは何とか使えるが(というか使わなければならないが)。高性能レーダーキボン



カミーユ+スーパーガンダム、Zガンダム
精神:ひらめき、集中、突撃、熱血、覚醒、魂

覚醒&魂の持ち主。ただZやスーパーで後半乗り切るのは無理があるというものだろう。
能力の高さからZZに乗せて援護防御する奴をなぎ倒すのがセオリーか。



ジュドー+ZZガンダム
精神:ド根性、集中、不屈、熱血、覚醒、魂

悪くは無いが強くもない。今回ジュドーの一番の魅力であった幸運を覚えないので
リアル系が余るRでは二軍行きが妥当なところだろう。ZZがカミーユに譲れ。
ZZは命中率がすごぶる悪いのでEN、運動、そして攻撃力の改造必須。強化パーツは
メガブースター+サイコフレーム。



シャア+百式、ZZガンダム
精神:集中、ひらめき、直撃、てかげん、熱血、魂

使わない、というよりも乗せるマシンが無くて使いたくても使えない。リアルは育てる
キャラを選ばなければならないのでLVがあげづらいクワトロさんは待機が多いはず。
サザビーもビームキャノン?がP武器なのはいいが…そこまでなんだよな。



その他リアル系の方々

■ルー…何気に祝福を持っているのでかなり使える。メタスに乗せてLVを上げよう。
精神:集中、根性、ひらめき、熱血、祝福、友情

■ファ…毎回微妙な精神コマンドの人。応援は他の人に任せよう。
精神:信頼、幸運、ひらめき、応援、激励、献身

■プル…脱力要員。でも他の人に任せるべき。
精神:ちょいと忘れた

■プルツー…直撃以外みるべきものが無いんですけど。
精神:集中、直撃、熱血、ひらめき、気合、献身

■フォウ…愛、再動、自爆と珍しいモノを覚える方。再動の為に育てるのも面白い。
精神:集中、ひらめき、自爆、熱血、再動、愛



マジンガー、グレート、その他マジンガー系
使えない。毎回のことだがノー改造では柔らかすぎて話にならない。攻撃力も
さして高くないので使わないであろう。しいていうならさやかの祝福ぐらいか。



波嵐万丈+ダイターン3
精神:ド根性、必中、気合、熱血、不屈、魂

使えない、超絶に使えない。敵陣にチョコっと近づくだけで親の敵みたいに狙われるのに
高射程武器はダイターンキャノンのみ。装甲も見た目以下に薄くすぐボロボロになる、
ダンファイターでの攻撃力が0に等しい、というか全体的に攻撃力だめぽ、一人乗りetc…
スーパー系唯一「魂」を覚えるがそこまで育てる機会はまずないだろう。



出雲銀河+電童、草薙北斗+凰牙
銀河:ド根性、熱血、気合、必中、鉄壁、友情
北斗:必中、不屈、加速、熱血、気合、愛

微妙。気合入れて改造すれば使えないこともないが。二人乗りで精神の組み合わせは
GOODだがデータウェポンによってメインパイロットがコロコロ替わり、撃墜数がばらける
のは勘弁。凰牙は仲間にするとフル改造(!?)で手に入るが射程がないので弱い。
FAでまぁ一軍半といったところ。アルテアは対ゼロ用の熱血+必中+直撃係。
ちなみに二週目以降で凰牙ルート攻略が二回目以上だと改造資金として70万(!)の
追加ボーナスがある模様。Gビット+ティファを取るかは御自由に。



その他電童チーム
ベガさんの祝福以外は使わない。大型カートリッジ+ミノフスキー+集中で切り込み役も○



ザンボ3チーム
ザンボバスターの射程が6。…それだけ。あとは恵子の精神コマンド。どないせえと?



コンV&ボルテスV
ちづると大次郎が再動を覚える貴重なキャラ。特に改造する必要もない気がするが
合体技の為にENをチョコっと改造しておくといい感じ。



新生ゲッターチーム
號=熱血、覚醒係。翔=加速、直撃、幸運係。 剴=気合、努力。必中係
ネオゲッターでは2のプラズマソードをメインに。その他の形態は使わないだろう。
真ゲの隠し武装はぜひ手に入れるべし。あそこのボスは金をくれなかったハズ。



Gガンチーム
アルゴ以外は何かしら特徴を持っているが実際に使うのはドモンの愛とジョルジュの祝福
ぐらいだと思う。師匠もノー改造での参戦では使いものにならないYO!



チーム
デュオ+カトルの資金コンビがオススメ。特にカトルは援護回数が多くミノフスキークラフト+
高性能レーダーのコンビがよく効く。 反転ヒイロは全然使えない。



DX+ファルコン
ガロードは回避がイマイチので突っ込ませすぎないように。オススメはDX+ファルコンの
赤外線レーザーが使える。Gビットが手に入るとサテライトキャノンチャージ2ターンと
ティファの愛、ツインGビットキャノンの攻撃力6800という鬼の破壊力を得れます。



ウィッツ+エアマスター(B)
今回一番出世しただろうと思われる人物。地味に超オススメユニットだったりする。
三次元レーダーでP属性射程7のバスターライフル、動かなくても射程9の武器もアリ。
攻撃力も高く、弾切れの心配が殆どなく、主人公に次ぐ怒涛の援護回数。主人公と
タッグで組ませるとそれだけでステージクリアできるだろうね。



その他のX組
エニル専用カスタムが初期で7段階改造されていて使える。更に改造し武器MAXで
ジャミルを乗せると活躍させれます。



未来ナデシコチーム

テンカワアキト+ブラックサレナ
精神:ひらめき、集中、熱血、必中、魂、愛

最後の精神コマンドが泣かせる悲痛の戦士、Prince of Darkness。(・∀・)カコイイ!
北辰及び六連と互角に戦えるのは必中を持つ彼しかいないのではと思えるぐらい
避けまくって当てまくってそして離れる恐ろしい機動力。TV版と劇場版のファンなら
愛+魂のコンボは確定であり必須だろう(精神ポイント足りないって)。



ホシノルリ+ナデシコC(B)
精神:偵察、集中、信頼、加速、再動、愛

TV版なら3つめと4つめはまずなかったであろうご存知ルリルリ。通称電子の妖精。
多分二週目以降でないとメインで使う人はいないと思うがそこは萌と愛でカバー。
ただ必殺のハッキングがデュミナスによってあっさり潰されるのはどうかとオモタ。



未来三人娘
精神コマンドだけで見ればイズミが一番だが、多分最初からいるリョーコが一番
LV高いはずなので彼女を軸にしてフォーメーション展開。



サブロウタ及び月臣
サブはギリギリで熱血覚えるので使えない。替わりに直撃のある月臣を使うべし。
ちなみに改造はサブロウタ→ガイ、未来月臣→過去月臣に引き継がれる。



過去ナデシコチーム

ユリカ+ナデシコ
精神:脱力、応援、かく乱、信頼、祝福、愛

サポート系のキャラでは今まで類を見ない程の恐ろしい精神コマンドの充実さ。
脱力、信頼、応援、祝福とポイントをガッチリ抑え、さらにLV49で「愛」習得!!
今回主力戦艦として毎回登場するので脱力、祝福には何回もお世話になりました。
当のナデシコもimpact程強くはないがDFを装備しGBの射程も高範囲、そして一番の
ネックだった燃費もEN回復(小)で死角なし。プロスさんもそりゃ大喜びさ。
ただ前に出すと敵に集中攻撃されるので注意。それと足が遅いのでブースター必須。



アキト&ガイ
アキト:ひらめき、集中、熱血、友情、覚醒、魂
ヤマダ:熱血、ド根性、不屈、必中、気合、魂

ENが実質無限なので武器使い放題。特にアキトは高機動ユニットに乗れば移動10、
運動性MAX192という鬼の能力になるのですさまじいポテンシャルを持つ。
おまけに二人とも魂持ち…。ちなみにアキト機の改造はサレナに引き継がれる。
基本能力が高いだけに合体攻撃はイマイチ。とりあえずサレナの武器、EN改造決定。
ガイとエステアキトにはシャフル紋章+プロペタンク、サレナには三次元+サイコフレーム。



現代三人娘
アキト&ガイと違ってコチラは合体技メイン。P属性で射程5気力110は使いやすすぎ。
運動性も高くサイズSなのでノー改造でもかわすかわす。援護もすぐ覚えるので
ライフルを主軸に削り役で進めよう。改造はEN半分の後は武器につぎ込め。



アルストロメリアとダイマジン
九十九:必中、集中、熱血、気合、ひらめき、愛
月 臣:必中、直撃、熱血、気合、ひらめき、魂

九十九の乗るアルストロメリアは何故か弱いので改造しないように。その代わり
月臣のアルストは恐ろしくハイスペック+高拡張性を保つ。フル改造で5250、
P属性であり射程5のクローは反則だろう。精神も理想的なものがズラリと。
直撃と魂の相性よすぎ。難をいうなら気合の代わりに集中が欲しかった。
このスーパーマシン、惜しからむば参戦マップが少ないところか。



主人公+エクサランス各種フレーム
精神:集中、ひらめき、熱血、加速、必中、愛

大トリを任せるだけあってもうホント、メチャクチャ強い、強すぎる。
ガンナー、最終フレームの射程の長さに援護回数の伸びの早さも加わり、
また能力、攻撃力、燃費、精神コマンド、どれを取っても最高ランク。
例によって難癖をつけるなら元々の精神コマンドと愛の効果が被る所か。
魂が欲しかったなぁ…、ってなんつー贅沢な欠点だよ。
ちなみに「愛」の根拠は最終話で語られます。特にナデ男ルート、熱い熱い。

基本的に最終フレームが手に入るまではガンナー1本でよろしいかと。
ガンナーならメガブ+ミノフスキー(宇宙ならAアダ)。最終ならメガブ+三次元orハロで。
改造ポイントはザコを素早く倒すために武器&ENで。入る金は全てそこにつぎ込んでも
イイぐらいの気持ちで。余裕が出てきたら運動性も改造。HPと装甲はいじらなくてもよい。