パワプロページの作り方(初級編その1)

君たちのような初心者を教えることになるとはね…
ま、仕方ないな。しっかりついてきなよ!!!


目次だよ
   1、パワプロサイトとはとどのつまり?
   2、どんな機器がいるの?
   3、超基本的な作り方
   4、保存の仕方
   5、作った物を表示
   6、基本的なタグ
   7、Q&A



  1、パワプロサイトとはとどのつまり?

パワプロサイトっつーのは、パワプロを扱っているホームページ(以下HP)の事だよ。
しかし、パワプロサイトといっても色々な種類があるのは分かるよね?。

「総合系」(色々なコンテンツを操る)
「攻略系」(攻略をメインにしている)
「大会系」(大きな大会を開いている)
「支援系」(パワ画像やCGIなどを提供)
ETC… といろいろある。

作る前にまずどんなHPにするか考えてみよう。。それからビジョンを考える。
初めの頃はいろんな物に手を出したいと思うけど、それは無謀と言うもの。

パワプロサイトを作ろうと思っているなら何をメインにするか考えてみよう。
例えば7攻略メインにするとか、パワポケ関係メインとか、目的をしっかり持つのが長続きのコツだね。

そうそう、総合系を目指そうとすると苦労するよ。
なぜなら総合系というものはもう既にパワプロネット界にはあふれるほどあるし。
その中に飛び込んで行こうというならかなりの力(人望)が必要だということもわかるよね?

まずは自分が「何をしたいのか?」をよく考えてみる事だね。
ただ漠然とHPを作っても、廃れるのは目に見えているよ。
ま、そうならないようにせいぜい頑張ってくれよ。ハッハッハ



  2、どんな機器がいるの?

まず、君のOSは何だい?最低でもWindows95は欲しい。
最低限必要な物を言うよ。
  1. メモ帳(最初から付いてる筈)
  2. FFFTP(後で説明)
  3. IE(インターネットエクスプローラー)出来れば4以上
ぐらいかな?。…なんだい?その不思議そうな目は?
初歩的なサイトならこれで十分と思うよ。
高級な物を持っても君たちは使いきれないだろ?はっはっは


まず最初に、HPのデータを入れておくフォルダを作っておこう。

まず、マイドキュメントをダブルクリック。
その後、右クリック→新規作成→フォルダの作成を選ぶ。
フォルダが現れたね。名前が「新しいフォルダ」となってるから、それを適当に名前を変えてみよう。(半角英数で)
※ここではフォルダ名を「hp」として話を進めるよ。
この「hp」というファイルに、自分の作ったデータを入れていくんだ。

その次に、もうひとつファイルを作っておこう。
さっきと同じ操作で、名前は違うものにする事。(今回は半角英数でなくてOk。)
※ここでは「ツール」という名前にするよ。
この「ツール」というファイルに、DLしてきたアプリケーション(FFFTPや解凍機)などを入れていくんだ。



こんな感じ



  3、超基本的な作り方


ホームページって言うのは全て「HTML」と言うプログラムで書かれているんだ。
プログラムと言っても、ルールはワープロと殆ど同じだ。
違うところと言うと、改行や文字を太くするなどのコマンドを「タグ」と言う物で制御する。
タグは通常2つで1つだ。タグは<>で囲って使用する。
<タグの種類>で始めて</タグの種類>で閉める

例えば、アンダーラインが引きたいなら

<u>あ</u>

とする。(Uはアンダーラインを引くと言うタグ)
するとブラウザーでは



と言う風に表示される。

とりあえずやってみよう。


スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳を起動。そして

<html>
<body>
マイホームページ
</body>
</html>

と打つ。(コピペして貼ってみなよ)


<html>っていうのは、「ここからHTMLプログラムで書かれていますよ〜」ということを宣言するタグ。
<body>は「ここの中の文をブラウザーで表示してね」というタグ。

他にも死ぬほどタグがあるけど、それは後で説明することにしよう。



メモ帳を名前だけで侮ってはいけませんよ



4、保存の仕方

「3」で作った物を、左上にあるファイル→名前を付けて保存を選ぶ。
ファイル名に「無題.txt」(XPなら*.txt)というのが出てくるが消して、 「index.html」にして”hpフォルダ”の中に保存する。
(その時拡張子を変更すると〜〜という文字が出るが無視)

これでひとまずは終了(^^:
   
たまに上の方法で保存できない機種があるからそれの説明をしておくよ。

※保存するとき「無題」だけしか出てこない
PCが拡張子の表示を消しているんだね。この場合は、PC側の拡張子の設定をしないといけない。

マイドキュメント→hp→左上に有る「表示」→「フォルダオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」
のチェックをはずしてみよう。すると拡張子.txtが現れただろ?    



5、作った物を表示

マイドキュメント→hp→index.htmlをダブルクリックする。
マイホームページって出たら成功だ。

これで第一段階は終了かな。
適当に文章を変えたりして色々遊んでみるといいよ。



(補足)index.htmlって言うのはトップページって言う意味。
サーバーによって「index.htm」になる場合があるがその辺は調べよう。



6、基本的なタグ

<b></b> 文字を太くするタグ。(boldの頭文字) 文字〜
<i></i> 斜めにするタグ(italicの頭文字) 文字〜
<s></s> 消し線 文字〜
<font size="*"></font> 文字のサイズ変更。右のサイズは5 文字〜
<font color="#******"></font> 色の変更(*はRGB)(右はff0000) 文字〜
<BR> 改行(このタグは単独) なし
<left></left>
<center></center>
<right></right>
左寄せ
中央寄せ
右寄せ
文字〜
文字〜
文字〜

お勧め参照ページ とほほのWWW入門


7、Q&A

質問があればこの欄が増えていきます。


進む

戻る